趣味の山登り


脱ステをはじめて5年目、度重なるリバウンドがおちついたころ、東日本大震災がここ福島でおきて、不安で不安で、

ひとり、北アルプスに自主避難をしました


そのときに、避難先で山に携わるお仕事についたことをきっかけに山登りが好きになりました


当時の自分は、震災、放射能の不安、いろいろ今とはまた違う悩みも抱えていましたが、

山を歩くことで大自然がわたしを癒してくれました



それから、暇あれば山へ、

なくてはならないわたしの癒しの楽しみになりました





大自然の中で、ただただ大地を踏みしめて、自然の音を聞いて、触って、眺めて、

風を浴びて、太陽の光を浴びて、すると

 

いつの間にか頭が空っぽになるのですよね

 

ただ、いまだけに集中

 

でもそんな中で、

あ、私って最近こんな風になっていたからモヤモヤしていたんだなーとか、


滞りの原因が見えてきたり


自分を客観的に見れる、心のゆとりが生まれるの

 

私にとっては山遊びだけれど、

きっと誰もが自分が大好きなこと、素に還る

自分が緊張や不安、恐れから解放されて、他人と比較する自分もいなくなって、

ただただ至福、安心に包まれる


そんな時間を過ごしていると

そんな風になることができるのだろうなと思っています

 

 

 

アトピーで長くステロイドを使ってしまって、それをやめることにしてなるべく自然に治そう


度重なる堪え難いかゆみや炎症という副作用を受け入れて、良くなると信じて頑張っている私ですが

かゆみが強くて眠れないような時期は、本当に、大変です


そして、良くなったあとにくる悪化はほんとに辛く、

先が見えない不安に疲れてしまったりも




かゆみのある体に耐え忍んでいるだけで、もうすごい大きなお仕事をこなしている感じで

もう気が狂うのも仕方ないくらいだったり

 


仕事と両立、家事や育児と両立、、

そんな状況だとさらに大変、、、

そうじゃなくても、大変だし、不安や悩みはつきません


 

今年はそんな風な状態よりは、だいぶ体が楽になりました

だけど、今まで何年も耐えて頑張ってきたからでしょうか

 

かゆみが少ないと、ようやく人生の休息ができてるって感じで、

したいことが、去年よりできていること、

かゆみがあるけど、なんとかこなせていること

しみじみ、ありがたいです




 

でもまだ、ストレスなどでもかゆみが出る体なので、昔みたいに他人に気を使って、自分を後回しにするような普通の人付き合いをする心の余裕はありません、、、



まだ、アトピー治療の疲れは溜まっているし、

心のゆとりが必要なんだなと



 

時々、ハッとなるのですが

 

今回も夜星空の下眠ったり、山の中を歩いて、思ったことで、

やっぱり、人と自分との付き合い方

そこが邪魔していたんだ、ストレスになっていたのだなーと思ったことがありました

 

 

 

そこに、いつの間にか渦の中に入っていて、無意識に疲れていて、嫌だなーと思っていたことが、

私の滞りになっていたのだなーと

 

 

それに気づいたら、なんだかスイスイ

 

 

このブログって私の中の、心の中のメモ帳みたいにもなっているので

安心できる場所になっています

書くことで、吐き出すことでも癒される

 


長くなりそうなので続きはまた書いてみようと思います

 

 

普通じゃなくていいのだよね

普通じゃなくていいと思っているのに、普通じゃないことを否定されるのが怖い

 

 

そんな自分がいるのだなーと、そこに線引きできるようになるぞー

 

 

わたしはわたし

わたしの道で良いのだ♫

 

 

 

 

 

日月星

 

太陽、月、星と響きあう暮らし

Peace

 

 


自然布や植物を使って
こころ からだ 地球を
いたわる 癒す 愉しむ
品々を手作りしています


自然療法
Organic cotton
Natural fabric 
Natural Under wear 
草木染め
リネンストール
ミツロウラップ
布ナプキン

 

 

日月星

Web shop

日月星 powered by BASE日月星 自然に宿るちからを借りてこころとからだ、自然とつながる心地よい暮らしわたしたちの毎日が健やかでおだやかな日々でありますように日月星の服づくり毎日からだを包み、肌にふれるものからも、より自然で、安心なものをまとうことからも健康や環境のことを考えた毎日服をひとつひとつ手作りしています希少なオーガニックコットン、高品質なリバティ生地を使い、からだの締め付…リンクhitsukihoshi.theshop.jp

 

 

 

 

 

オーガニックコットンの鼠蹊部リンパにゴムのないリラックスショーツ

綿100%でアトピー肌に安心

しめつけず、通気性もよく快適

 

 

 

 

 

職場のエアコン冷え対策に!

職人のつくるシルクとコットンはらまきを薬効のある草木で丁寧に染めました

 

 

草木染めリネン 100%ストール

心地よい時間になりますように🌱

紫外線対策、母の日のプレゼントにも😊