この時期に、行きたい山域でのお花が見たくて、
アトピーのための湯治 and   山あそび、癒し旅へ行ってきました
 
 
まずは、朝早く行きたいと思っていたけれど、眠れない、起きれない、、、、からのスタート
 
 
行き先は車で200キロくらい先なので、眠れないとなると危ない、、、
最近、生活のリズムが(毎年恒例だけど、今年はかゆみでの寝れないじゃないのに)ずれてしまってて、
こういう時に、困ったなとなります
 
眠らなくちゃっていうのがストレスにもなるんですが、
じゃあ眠らないで行こうって感じでもない状況なので、少し眠ってゆっくり昼スタートで行きました
(ほんとは5時起きだったのに笑)
 
まずはお気に入りの岳温泉へ(福島県二本松市)
ここはPH2.4くらいの酸性泉なのですが、私はかなり気に入っています
そのあとのアトピーの回復がとってもいい
登山の帰りに利用します、というか入りたくてここにわざわざ立ち寄ります
 
 
温泉に入ると目が覚めて、
道の駅めぐりなど、、
 
本当はこの日山登りをする予定でした(2日間の旅で2日とも歩きたかった)
 
だけど無理なので、ちょっと不発
 
 
というわけで、ルートを変更して、山形米沢へ
 
 
東北1長いトンネル、栗子トンネルがあるのですが、忘れていた、、、、こんなに長くて走りにくいとは、、
対面通行で9キロ弱
 
疲れました〜
で、ようやく抜けると山形の夕日
夕日が眩しくてまたビビる笑
 
 
 
でも、きれい
太平洋に住んでいるので、日本海よりにくると日が長いなーとちょっと感動します
 
 
本日第二弾の温泉  
 
蔵王温泉、冬樹氷で有名な温泉地です
 
こちらも強酸性泉
 
入ったところはPH1.9と書いてあったけど、ph1.25〜2と場所により変わるようで温泉日本で二番目に酸性が強いそう
一番目は秋田の玉川温泉です

 

 
 

こちらは硫黄成分も、岳温泉よりある感じで、

私の肌には強すぎで痛かったです笑(痒みのでやすい眉周りとか痛い)


状態によってはやはり、ph1クラスは刺激ありすぎですね😅

なので、アトピーの状態によってはおすすめとはいえないです



ただ、すごい殺菌効果ありますので、

入れる必要がないので消毒用塩素は入ってないのがザ・ワイルド感でいい


黄色ブドウ球菌などのかゆみの原因を肌から殺菌できるのが酸性泉の醍醐味

で、好んで入りに行ってます


 

 

共同浴場が3箇所あって、200円で入れます

去年の夏以来に来ました

 

 

途中、地元のスーパーで山形の無添加ワイン、おせんべいとかも買って、

旅先の地元のスーパー巡りが好き



そして、山の上へGo

 

 

 
蔵王の御釜の方へ登って、車の中で寝ます
晴れの予報だったので満天の星を楽しみにしていましたが
あれれ、すごい霧
もちろん街灯もないので、運転がまたまた怖い

 
昔はこういう運転ワクワクしてたのに、長いトンネルも、しばらく病気暮らしで免疫つけてなかったこともあり、怖いなんて思うようになってしまったことにちょっとがっかりでした笑
 
 

車をフラットにして、家から羽布団など持ってきて、眠るのが結局一番快適


昔は寝袋派だったのに、ダウンでも、まわりの布がポリエステル?ナイロン?なので、

肌が化学繊維独特の蒸れて痒くなるので苦手で(山が趣味なのに登山をする人なら誰もが持っているフリースも不快で今では着れない私、、)

服装はもちろん、寝具類も自然素材100%のもので包んで眠るようにしています




アトピー豆知知識🫛

最近の羽布団の生地はコストダウンのためポリエステル混がほとんどなので、夜にかゆみのある方、綿100%おすすめです〜

 

 

 

スマホ電波も圏外なので、もう強制おやすみモード

久しぶりに電波の入らない環境

やっぱり最高だなぁ〜

すごーーーい大自然の中で、街の灯りも見えず、人工の電気などもないところで眠るって最高

 

 

窓の外を見ると、星が!

 

外に出てみると、わあああああ、満天の星⭐️

 

しばし、上を眺めて、長い流れ星発見!

 

アトピー治りますようにのお願いをしましたよ♫

 

これよ、これこれ、山登りをよくしていた元気時代(2016年まで)

テント背負っては、山に登り、夜にこの星空を眺めながら眠ることが何よりも楽しみの時間でした

この癒される感覚、懐かしいな〜

 

最近はもっぱら車の中での車中泊ですが、わざわざ、こういう山深いところへ出かけて、

登山、温泉、星空、一人時間のセットでの楽しみにしているのでした

 

 

そうそう日月星の名前の由来もこんなところからきています

いつも私たちを毎日毎日、照らしてくれている光たちに癒されて暮らす私たちです

 

 

腹巻を夏バージョンしか持って来ず、いつも寝る時つけてる普通丈のを忘れてしまい、

標高1600mは、気温5度くらいには下がっていまして、

ちょっと寒かったです

やっぱり腹巻、必須ですね

タオルぐるぐるお腹に巻いて寝ました

 

 

 

なんだかんだ、ぐっすり眠れて、かゆみも、ヒリヒリした割には全然大丈夫でした

 

朝ごはんを食べて、とりあえず御釜へGo

 

おはよう!!!

 

蔵王の御釜です

奥は熊野岳、熊野神社が山頂にあります

image

6時半くらい

 

刈田神社奥宮へお参りして、

今日の目的は、こちらではなくて、

南蔵王です

 

 

 

7時に駐車場について、ほぼ満車

去年来た時は霧の中の登山でしたので、今日はバッチリです

 

 

 

 

こちらへ登ります

 

 

image

振り返ると、さっきお参りした刈田岳

この裏側が御釜です

 

 

 

 

稜線歩きが快適なコース とはいえ、片道3時間越え

 

 

峰桜が咲いていました

本当に本当に今年最後?の桜かも

 

 

シャクナゲです

 

image

池塘がきれいな芝草平

 

 

雲の上にいますよ
 
 

 

 

 

振り返ると蔵王の熊野岳方面 高いので御釜の崖が見えてきました

月山も見えてきました

 

 

 

 

 

 

 

遠くには朝日連峰 飯豊山 

アトピーが回復したら、体力つけてまた行きたい山たち

今の私には全然無理無理です、、、

 

 

 

 

image
今日の目的はハクサンイチゲの群生です
きれい、きれい
 
 
不忘山までの縦走です
 
 

 

 

山頂で、この山を歩き慣れたおじさまとおしゃべり、一緒にお昼を食べました

おじさまなんと80歳!体がシャキッとしていて、

健康の秘訣を聞いら、毎日8キロ?平地を早歩きしているそうです

山も60歳から始めたんだよーと言っていました

楽しい自然のお話聞けて、なんだか良い時間でした

昔の時代を生きてきた自然が好きな方とおしゃべりするのってすごいパワーもらえるんですよね


こういう山での一期一会が結構好きだったんだった、というのも久々に思い出しました笑

 

誰かと一緒に登るのは面倒だけど、その時出会った気の合う人とおしゃべりするのは好き


なにより、体調崩して山歩きが昔ほどできなくなって落ち込むこともあるけど、まだまだ自分次第で大丈夫、と思わせてくれて、年配の登山者のみなさまには感謝です😊

 

 

 

 

こんな雪深い崖にたくさんこの時期だけ咲いています

 

 

大満足!

 

 

 

そして、駐車場から歩いていける湿原へ

 

 

ワタスゲ ふわふわそうなので見てきました

 

 

 

チングルマ

 

 

 

ふわふわ

 

 

 

コマクサ 今年もかわいい、、、かわいすぎる

また来月、歩きにきたいなぁ、別のまだ歩いてない道で蔵王めぐりたい

 

また、帰りにちょっと遠回りでしたが、麓の温泉はスルーして、岳温泉へ寄って帰りました
やっぱりグッドでした♫
 
 
走行距離450キロ ガソリン代と温泉代、食べ物代(主食はほぼ持参)
お金をかけずに楽しむのでした笑
 
 
 
アトピーはといえば、やっぱり汗かくとかゆい、、、
凍らせたペットボトルが溶けないように、保冷バッグに追加で氷を買って持ち歩いて冷やしながら歩きました


 
それから日焼け対策とかゆみ対策に
オーブスのエスケアローションと強酸性水、お水で汗を拭いたりしてしのぎました



あとは道にあった雪で首や脇を冷やしたり、手に持って体温下げたり、雪、まだ山にはある時もあるので本当に助かります〜




たくさん汗をかいたので、いつもどおりデトックス感満点、腸も動いて便秘も解決するのでした

やっぱり日焼けはして乾燥したのでパサパサ&ちょっとまぶたに血が、、
保湿して今日はオーブス水分シュッシュしてみてます


登山用に、天然素材でサンシェード的な日焼け対策グッズやっぱり作ろうって思いました、自分のために




 

山へ登っていると、本当に自分の至福の時間を過ごしているのですが

自分のことが客観的に見えるのですよね

 


自信のなさから他人に気を使って、無駄なことにエネルギー使ってるなぁ〜

と、やっぱり自分は自分のしたいことまっすぐしよう

と、人に喜ばれるために、をあとまわしにしたっていいじゃないかと思ったのでした

 

 

フラワーエッセンス、また自分のために、飲んでみよう

 
チューニングに、いい感じです♫
 
 
やっぱり自分の好き、まっしぐらでいいのかもしれない
 
 
 

 

 

日月星

 

太陽、月、星と響きあう暮らし

Peace

 

 


自然布や植物を使って
こころ からだ 地球を
いたわる 癒す 愉しむ
品々を手作りしています


自然療法
Organic cotton
Natural fabric 
Natural Under wear 
草木染め
リネンストール
ミツロウラップ
布ナプキン

 

 

日月星

Web shop

日月星 powered by BASE日月星 自然に宿るちからを借りてこころとからだ、自然とつながる心地よい暮らしわたしたちの毎日が健やかでおだやかな日々でありますように日月星の服づくり毎日からだを包み、肌にふれるものからも、より自然で、安心なものをまとうことからも健康や環境のことを考えた毎日服をひとつひとつ手作りしています希少なオーガニックコットン、高品質なリバティ生地を使い、からだの締め付…リンクhitsukihoshi.theshop.jp

 

 

 

 

 

オーガニックコットンの鼠蹊部リンパにゴムのないリラックスショーツ

綿100%でアトピー肌に安心

しめつけず、通気性もよく快適

 

 

 

 

 

 

職場のエアコン冷え対策に!

職人のつくるシルクとコットンはらまきを薬効のある草木で丁寧に染めました

 

 

草木染めリネン 100%ストール

心地よい時間になりますように🌱

紫外線対策、母の日のプレゼントにも😊