脱ステ後、かゆみの出る時期のアトピーあるある

だけど、地味にきつい、、、

な日常のこと、気軽にさらっと書いてみました笑




先ほど、メルカリで久々に売れたものを郵便局へ出しに行くのに、10分ほどいそいそ歩いて行った時のこと

 

お天気は晴れていたけれどまだ暑い!ってほどの季節でもなく、前日雨だったので風もあり良い気候だったのに、

 

折り返しくらいから脚に蕁麻疹が出ているなーというもぞもぞ感

 

暑さは大丈夫だと思ったのでお水だけ持参して、体温下げるのに飲みながら行ったけれど、

このくらいでも万が一の時のため(かゆみの)凍らせたペットボトルの方がよかったなぁーと

冷やすとかゆみってほんとに一気に撃退できるんですよね笑

 

そして、最近コロコロ便なので酸化マグネシウム便秘薬を買おうとドラッグストアへ帰りに寄って

帰宅




 



その頃にはううう、かゆい、蕁麻疹とかちょっと汗ばんだおでことか、顔とか首とか脇とかそのあたりがかゆい、滞ってます、

一気に流れて渋滞中みたいな痒みに襲われて、もうぐったり、

お水飲んで、顔を洗って、部屋に駆け込んで、熱を冷ますのに服を脱いで、そしたらその服はドラッグストアの化学物質の香りがプンプンして(郵便局もだけど)、気持ちわるーいってなって、

ということは当たり前だけど肌にも髪も匂ってて、

こんな風にマイクロカプセルがついてくるんですよね、、、

ドラッグストアの中でも香害濃度が弱い店舗でもこう(気密性のあるお店とかはほんと出た後の匂いが異常、こんなところで働けないよ、、)



 

そして、部屋では痒くなった時のお助けアイテム フォームローラーで脇や首のリンパをグリグリ、、、





太ももはやっぱり蕁麻疹が出ていて、アレルギー薬を飲んでいるので、蕁麻疹自体は全然耐えられるくらいの不快感なのですがやっぱりこんなちょっとでも蕁麻疹かい?

 



昨日も一昨日も、もっと坂道とか自然の中で歩いたりして、滞ってはいない方だと思っていたのに、

こんな軽い短な運動でこうなってしまう(お風呂上がりもよく出るけど)

 


もしかしたら、今日は体調も割といいしと誘惑に負けて家族が買ってきたパンとお菓子を食べてしまったからなのかもしれない

フレンチトースト久しぶりに作って食べました、美味しかった〜

たまにだし後悔はないんです

(普段は小麦やトランス脂肪酸系を食べないように気をつけているけど入ってる系だった)


最近、ちょっと食べ過ぎ傾向、便秘気味というのは影響あると思う

 

 

 

かゆみの起きる時期って、ほんとちょっと、家以外で人と関わったりするだけでも、自律神経の関係なのか、無意識に気が張るから緊張して体温が上がってかゆみを誘発してしまったりして、、

 

家に帰って30分くらいかゆみが落ち着くまで、誰にも見られたくない様な脱力モードになって、落ち着いて終了


 

今日は帰ってからも扇風機とかエアコンとかアイスノンなどには頼らないで窓開けての空気だけで冷ましたけれど、、、

(そろそろ扇風機出さなくては)

 

これが夏になって痒くなった時って本当に異常な痒みで、、、

地獄の様な時間で


 

そんな時間を何度も何度も体験して、頑張って生きて乗り越えてきたのだよなーと、


今日のこのくらいの痒みは本当に序の口って感じなのだけど、


 

こんなに夜に寝れる様にまで良くなってる今年でも、冬以外はこんな風に度々、痒み様に襲われて、、、なのですよね



これが大好きな登山中も尋常じゃない痒みに襲われることしばしばなのです

痒いところに爪を立てて耐えたり、やっぱり凍らせたシリーズの救世主で冷やしながら痒みを落ちつかせながら歩いたり、

そして気を使わない家族か一人登山というのがやっぱり必須条件だったりして、

悪化前は誰と行っても平気だったのですけどね、、無理です〜

痒みを我慢しつつ、人に気を使う登山はしたくないです〜笑

(かゆみがあると、周りの目が気になるし、気を使ってしまうから疲れるんです、、、登山に限らずですね、、)



 

汗かいても、どこへいても、痒み大丈夫〜やりたいこと、望むこと、楽しんでなんでもできちゃう

 


って、苦しみの制限に縛られず私になるように

コツコツ、私を慈しんで生きます〜

 

明日は、湯治旅へ行く予定

 


 

昼から夜中の0時までがすごい元気

な生活サイクルなのですが、起きれるかは謎

 

でも、予定も、マイペースでいいって本当にいい、こういうのがやっぱりいい

自由って素晴らしいなぁ

 

 

皆様も、お疲れ様です!

かゆみに負けず、楽しい、幸せちょっとづつできますように




畑の緑がきれいで、我が家がなんだかカフェみたい

お掃除すると気持ちも空間のエネルギーもスッキリですね♪

パソコン壊れてお金もないから諦めていたら、兄が使ってないからと貸してくれました

神!

とはいっても私も昔みたいに使わないので、ブログはこれでサクッと更新していこうと思います♪


 


ビワが実ってきました♪

酸味と甘さがたまりません



 

 

日月星

 

太陽、月、星と響きあう暮らし

Peace

 

 


自然布や植物を使って
こころ からだ 地球を
いたわる 癒す 愉しむ
品々を手作りしています


自然療法
Organic cotton
Natural fabric 
Natural Under wear 
草木染め
リネンストール
ミツロウラップ
布ナプキン

 

 

日月星

Web shop

日月星 powered by BASE日月星 自然に宿るちからを借りてこころとからだ、自然とつながる心地よい暮らしわたしたちの毎日が健やかでおだやかな日々でありますように日月星の服づくり毎日からだを包み、肌にふれるものからも、より自然で、安心なものをまとうことからも健康や環境のことを考えた毎日服をひとつひとつ手作りしています希少なオーガニックコットン、高品質なリバティ生地を使い、からだの締め付…リンクhitsukihoshi.theshop.jp

 

 

 

 

 

オーガニックコットンの鼠蹊部リンパにゴムのないリラックスショーツ

綿100%でアトピー肌に安心

しめつけず、通気性もよく快適

 

 

 

 

 

職場のエアコン冷え対策に!

職人のつくるシルクとコットンはらまきを薬効のある草木で丁寧に染めました

 

 

草木染めリネン 100%ストール

心地よい時間になりますように🌱

紫外線対策、母の日のプレゼントにも😊