いつも登っている地元の山に、この時期しか咲かない花が今満開と知って

これは行かねば

 

と一人でいこうとしていたら、母も一緒に行きたい

そのコースはまだ歩いたことがないから花見しながら行きたいとのこと

 


母と山登りをするっていうのはいつぶりだっけ?

去年はしていないから、一昨年以来かもしれない

 

いつも一応家族を誘っても誰も一緒に行く気配がないので、久しぶりに嬉しかったです

家族は気を使わないからいつでもウエルカムです♪

 

至福の時間を過ごすには気を使わないっていうのがポイント

 

もともと私が山を好きになるきっかけをくれたのは母です

母が軽いハイキングを趣味にしていて、全然登山に関心のない20代に私は時々連れて行ってもらっていたのです


30代になって、北アルプスに住んでいた頃に、どっぷり私は登山が好きになり、母を一度槍ヶ岳が見える2400mくらいのところまで一泊2日で一緒に登山をしたことがありました


10年くらい前なのですが、今でもとっても親孝行したなーといういい思い出


このころは、なにをしてもなにを食べても汗をかいてもアトピーのかゆみはほとんど出ない体になっていて、もう治ったーと思ってたし、思いっきり山山山な暮らしをしていました 

が数年後脱ステ初期並みに大爆発するとは、、とほほ


 


母上さまと、槍ヶ岳

チングルマやイワカガミ、双六岳へ向かう小池新道の弓折乗越付近まで🏔️


標高2560m



鏡平山荘へお泊まり、雲が晴れてばっちり槍穂高連邦が見えました



絶景だったなあ〜♪

いつも歩いていたこの景色が恋しい〜〜!

アトピーよ、かゆみもう終わっておくれ〜〜


 


さてさて、車を駐車場に止めて、神社へお参りしてスタートです

少し歩くと、なんと!カモシカさんに遭遇!


 

この界隈にいるというのは聞いていたのですが、この山へ何十回と歩いていても出会うのは初めてでした

というか地元で見るのは初めてで、北アルプスに住んでいた頃以来?でした

 


嬉しいなー、カモシカさん大好きなんですー私

 


母パワー&ご褒美!




そして、上りのきつい山道を登り、、、休憩して、こんな時持ってきた柑橘の果物が美味しいこと


また歩いて、母はとうとう棒を拾い杖にして、あともう少しだよー頑張ってーと

母が落ち葉で滑って転ばないよう見守りながらようやく到着!

 







ちょうど、アカヤシオという崖に咲く、ツツジ科?のお花が見頃でした

キレイキレイ

母も万遍の笑みです

 

お山を眺めながら、母の握ってくれたおむすびを食べて、こっそり持ってきた和菓子を頬張り、神社で汲んできた山水を飲んで

至福だねーと、大きな石の上でしばし休憩

 

いつも一人のコースが思いがけず、またいい思い出になりました

 


そして、秘密の花園へご案内

イワウチワという花も今見頃

 







しばし、座って休憩

こんなところにこんなにいっぱい、母も喜んでくれました

 













さてさて、下りはとっても急な坂なので気をつけつつ、母は一度尻餅をつきましたが安全に降りることができました

 

足元には、紫色の小さなスミレ

山を降りると野ばらや山桜、きぶし、山吹の花が山吹色に咲いていて、一気に春は進んでいました

 

 

怪我なく降りれて、楽しい時間に感謝

また神社に手を合わせて、山水を汲んで帰りました


久しぶりに、母と歩いて、ほんといつもアトピー生活で助けてもらいっぱなしなので、ちょっとだけ親孝行できた気分でした😊

 



そして、帰ってから、明日は雨が降る予報なので畑を耕して、藍の種植え第二弾をしてみました

 


うーん、スギナってなんでこんなに根っこが深いんだろう、草が勢いづく前に草むしり頑張ろうと思います


蚊がいない肌寒い季節の夕方ってほんと快適すぎる笑



麻のシャツを出して、作業着にしなくては、、、

風通しのいい服、肌呼吸ができる天然素材の服って気持ちがいいですよね♪

 


登山中も、登りは汗たくさんかいて、

ちょっと顔がひりひり、脚はかゆみのないじんましんが、脇とか痒くなって少しかいて、家族の前だから躊躇なくて、

これが他人のいるところだと我慢して見せたくないのでストレスなんですよね(アトピーあるある)

1人や家族だと気楽です、ほんとに!


でもたくさん汗かいて、日焼けの影響もなかったので今朝は肌がスッキリしてました



さて下りは冷えてきたので、試作の夏用はらまきが大活躍でした


腸や子宮、へそまわりを冷えから守るとなんだか安心です

つけ忘れるとお腹がすーすー冷えるのがわかって、、

腹巻さまさまです💕

春夏秋冬おすすめですよ🌿

 

 

日月星

 

太陽、月、星と響きあう暮らし

Peace

 

 


自然布や植物を使って
こころ からだ 地球を
いたわる 癒す 愉しむ
品々を手作りしています


自然療法
Organic cotton
Natural fabric 
Natural Under wear 
草木染め
リネンストール
ミツロウラップ
布ナプキン

 

 

日月星

Web shop

日月星 powered by BASE日月星 自然に宿るちからを借りてこころとからだ、自然とつながる心地よい暮らしわたしたちの毎日が健やかでおだやかな日々でありますように日月星の服づくり毎日からだを包み、肌にふれるものからも、より自然で、安心なものをまとうことからも健康や環境のことを考えた毎日服をひとつひとつ手作りしています希少なオーガニックコットン、高品質なリバティ生地を使い、からだの締め付…リンクhitsukihoshi.theshop.jp

 

 

 

 

 

オーガニックコットンの鼠蹊部リンパにゴムのないリラックスショーツ

綿100%でアトピー肌に安心

 

 

 

 

絹と綿の自然はらまきを薬効のある草木で染めました

 

 

 

 

草木染めリネン 100%ストール

 

心地よい時間になりますように🌱