やっとおやすみ

ようやく、待ちに待った休日


冬の肌安定期の貴重な健康体シーズン

1ヶ月半の短期のお仕事をはじめて早3週間?


先週のお休みは2日とも、ずっと学びたかった手当て法、赤十字の救急法のお勉強へ、

講習会へ行ってきました





とってもよい出会いがあったり、

なにより勉強になって楽しかった〜


登山で、自分の手当法&大切な家族の緊急時、山で怪我人に遭遇した時、災害時に、

少しでもできることあればと学んできました




心肺蘇生法やAEDの使い方を学ぶ基礎講習が1日間


こちらは消防署でこれまで何度か講習へいきましたが、やっぱりニ、三年に一度くらい復習するに越したことありませんね。



そして、初めてだったのがさらに奥を学べる講習


脳や心臓などなど急病の時の見分け方、対処、三角巾で傷口の手当てを止血法やいろんな部位を守る巻き方、搬送など、、

教えていただく講習が二日間

2日目は学んだ基礎のテストがあります


今月は合計3日間お勉強でした


全国の赤十字で学べますのでとてもおすすめです





どちらも、ほんと、普段やらないので忘れてしまうので、意識的に定期的に復習しようと思いました



実用的だったから興味深かったし、

少しでも多くの方ができたら、今よりも命の危機を助けることができる方が増えるのだよなあと思いました


とりあえず、万が一のことがあったときに、

家族や自分、大切は人の危機になにか自分が役立てたらいいですよね


こういうのも、冬の炎症落ちついてる時期でないと受けられず、そうなるとまた一年後だったので、受けれてよかったです


さて、2日丸々だったので、休日は休めず


またお仕事でおつかれモード


バイトだし、無理しないで休みたくなったら休むぞーと思ったけど、

働ける元気なうちに働いて少しでもお金を、、


と思ったりしつつ、


まあなんとかなったので、休まず2週間クリアしました


ほんと、アトピーしんどい時期は、こんなふうに働けないので、

このくらいのがんばりは、アトピーのかゆみ時期に耐えるがんばりと比べたら、なんとも比較にならないくらい、がんばれるレベルなのですよね


はあ、健康ってしみじみ、

ありがたいなあ〜



といいつつ、

疲れは溜まっていて、ちょっと緊張した場で、蕁麻疹が、、しかも首に、、

顔も斑らになっていたかなあ


仕事帰り、立ち寄ったお店の店員さんと会話してたら汗ばんできてコリン性蕁麻疹が出てしまいました


さわったら首がぼこぼこ、、

この感触は、、久しぶりに首

みえるところは嫌だなあ、、


なんでもないふりしながら、やりすごしたけど、かゆみや見た目の辛さを我慢するのとその姿をさらすのは地味にストレス、、

いつも通り20分くらいで治まったと思います



最近、花粉も気になり運動不足、歩けてないし、休みに歩きに行けなかったし、

老廃物溜まってるのかも。


意識して労ってあげようと思います



お仕事は、エアコン乾燥、スマホ見るお仕事で、目がしょぼしょぼですが、

職場の方は親戚だし、アトピーが大丈夫な時期は人と話すのは好きなので、なんとか楽しくやれてます。


去年と同じお仕事をしているのですが、

去年は仕事の基本的なことを覚えるのにいっぱいっぱい、、難しすぎて、自分も真面目な性格だからしばらくかなりストレスで、今年は去年なんとかなった自信と、知り合いの方もいらっしゃって、

そしてわからなかったら聞いてしまう、

わからないのは仕方ないよ、、短期だし、

間違えたらあとで迷惑かける内容だし、、

とがんばらないほどほどモードになってます


バイトの人たちは老若男女いろんな方々いて、

あたりさわりないさっぱりな付き合いで、

特にストレスなし


とはいえ、内容的に神経使う仕事で、

疲れるようで甘いものがほしくなります

食べるに走りぎみ、おせんべいとか🍘、自作クッキーとか止まらなくなったりするので、気をつけよう



米粉クッキー真夜中に焼いて、

焼きあがりそのまま食べてしまったある晩

美味しかったけど、寝るまえに体的にはねえ、、疲れてるといつものサイクル崩れてしまいます



あと半分ちょい、肌よ頑張っておくれ




香害ばっちりひどい職場環境で、世の中ってほんと、、おかしい、、


先日追突された我が家の車はまだ修理中で、大手レンタカー会社からきた代車もすごい香害カーで、、、

なるべくのりたくない感じで、、

山にもいけずに⛰いるのでした、、



肌が弱いと化学物質の刺激がほんとダメージだから、困りますよね😭



みなさまも、どうぞお大事になさってください♫


また急に寒くなってきて、ロング腹巻が大活躍です


普通サイズと比べるとあたたかさが全然違うんです♫





寝る時は特におすすめ

お尻まですっぽり、ポカポカ


普通サイズ腹巻は首に巻いて首を冷気から守ってます


ぜひ、お試しください♫

 

 

 

 



 

日月星

こころとからだ 巡る 癒す

 

自然療法のエッセンスをとりいれた

セルフケアを目的にした品々をハンドメイドしています

 

アトピーの経験から生まれた、敏感肌でも、元気のない時でも

安心できる商品をつくっています

 

心地よい時間になりますように

 

自然な素材

草木染

Organic Cotton

からだ巡るアンダーウエア、はらまき

フラワーエッセンス

みつろうラップ・・・

 

 

 

日月星

Web shop

日月星 powered by BASE日月星 自然に宿るちからを借りてこころとからだ、自然とつながる心地よい暮らしわたしたちの毎日が健やかでおだやかな日々でありますように日月星の服づくり毎日からだを包み、肌にふれるものからも、より自然で、安心なものをまとうことからも健康や環境のことを考えた毎日服をひとつひとつ手作りしています希少なオーガニックコットン、高品質なリバティ生地を使い、からだの締め付…リンクhitsukihoshi.theshop.jp

 



からだにとって大切な臓器を冷えから守るりデトックス効果のあるシルク入腹巻、


そけい部にゴムをいれないためリンパの巡りをさまたげないショーツ


毎日の生活からお手軽かんたんに健康を守り、免疫力upにつながりますように💕


自然のやさしさに包まれてみてください🌿