お散歩途中、きれいなタンポポみつけました

なんて美しいきいろ、カタチなのだい🌿

 

 

 

今日は便秘のお話

 

 

 

アトピー改善、病気改善には、

 

便秘改善が鍵だと感じています


腸内環境と肌や健康は繋がっているといいますものね

 

 

我が家の中では、

わたしと父が便秘系 

 

父は、私よりひどそうで、

数年前からお薬でコントロールしながら癌と共存しております

明らかに病気が表面化してる私たち

そして、寒がり、、

 

便秘のなにがよくないかというと、

やはり、便はからだに吸収されなかった老廃物

長く、体に残ることで老廃物が滞り、腐っていってしまうのが便秘とのこと

となると必然的に血液などが汚れていき、体にとってよいことではないということが想像つくとは思います


 

お腹が痛くなるというわけでもない、お腹が張ってる感じとも違うし、

一応毎日でるので、ついつい、慢性化すると慣れてしまっていました

 

 

 

すみません、これから便の話するので、不快な方、食事中の方は、ここで終わってくださいね

 

 

 

 

 

何日もでない、なんてことはないのですが、

 

常にコロコロ、ぽろぽろ系、焦茶系、

食べた量に対して、あきらかに量が少なめ、、

 

 

基本毎日でるけど、そんな排便な私

便秘じゃないと思っていたけど、

それは便秘だと知り、それからバナナうんちを目指すべく、

何年もそれはそれはいろいろ試しましたよ

 

 

あらゆる発酵食品

塩麹

ぬか

甘酒

奄美のミキ 

漬物

ザワークラウト

納豆はほぼ毎日

味噌

自然な塩

発酵食品は本物系にこだわり

梅肉エキス

梅干し

果物

 

 

高価な酵素

手作り酵素

海外のプロバイオティクスのサプリいろいろ

大麦のグリーンマグマ 

パパイヤ酵素

アロエベラ

イヌリン

はちみつ

甜菜糖

 

 

玄米、酵素玄米、発芽玄米、ササニシキ

オートミール

 

 

野菜をたくさん

お水もたくさんのむ

白湯を飲む

 

 

グルテンフリー

白砂糖フリー

エゴマ油、アマニ油

 

 

ミネラル

にがり、

いろいろな無添加ヨーグルト自作したり、買ったり、、

水素療法

 

バナナに、さつまいもに、

このふたつは、それはそれはどれだけ食べてきたかな、というくらい食べた時期もあり、、

 

 

5年前?には遅延型フードアレルギー検査で

リーキーガットの治療としてのサプリメント、、検査もだけど、どちらも高かった、、

 

 

そしてやっぱり運動だよね

と、日頃歩いたり、息抜きに山へ登ったり、

登山をしたあとはだいたい快腸!

 

 

たくさんやわらかめになって出る

これくらい食べてるよね?と納得するくらい

これが理想の便だよね

も、つかぬま

またすぐコロコロ便に

 

 

もちろん、おなかを冷やさないように

寒くなったら腹巻毎日

湯たんぽしたり

 

 

夜はご飯を少なくしたり、夜に納豆を食べたり、、

 

 

書き忘れてるかもですが、そんなことをいろいろ試しましたよ

 

便秘に限らず、

アトピー改善に、健康改善に、

よいと言われることですしね。


これだけ試しても、

ほぼ手ごたえのない私の腸内環境さま


 

 

あまりにコロコロ続きの時は、

溜めない対策に酸化マグネシウムの錠剤を買って頼ってきました


やはり早めに出してあげなくては、

肌も悪化しますし、回復を妨げてしまいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酸化マグネシウムを多めにのむと、

次の日はほとんどの確率で、たくさんよい便がでるのです、で、スッキリ

酸化マグネシウムの良いところは、

自然に、お腹も痛くならず便意がくること


 

病院でも、便秘にきく漢方、水分をあつめる酸化マグネシウムじゃないのみ薬

薬は少しは効果あるけれど、飲まなくなればまた元通り

 

 

 

水分が足りないのだと思います


といわれ、

基本水分取る方なのですが、さらに水分意識してとる



いつも健康診断をお願いしている胃腸科の先生は酸化マグネシウムは、とりすぎはマグネシウム血症になる場合もあるから頼りすぎないほうがよいですと話されてました


 

 

ちなみにコーラックなど、強そうな薬は避けて未使用です

 

 

さて、それがここ1週間

 

 

あれれ?

なんだか、コロコロ便が柔らかくなってきてる日が

コロコロ便だけど、合体してる 

たまにさらによい日、1日2回のときもあり

それは明らかに変化!

 

 

 

 

 

 

ある日、

ついつい時間がなくて(寝坊)、朝ごはんをフルーツだけ、飲み物だけで出かけて、

 

 

お昼にやっと固形物を食べた日がありました

 

すると、食後に明らかによい便が

 

 

かなりお腹がすいていたのですが、

ぐーぐーなりそうなくらい空腹にさせてから食べることってしばらくしていなかったなあと、

 

 

空腹時間が大切

よく噛むことが大切

時には断食

 

知識としてはどれだけ聞いた話か

 

 

だけど、朝食は食べた方が腸を活性化させるという情報のほうが多くあり、

まして、アトピーは栄養不足だから、ちゃんと3食食べないと逆に回復を妨げる

 

 

という話もきくし、、、

 

 

だからとりあえず、タンパク質は多め意識食事はしてるんだけど、、

 

 

快便だった日を境に、

それから朝はご飯をかなり軽く、固形物を食べない、食べてもよく噛む

 

 

とりあえずタンパク質や果物を補給して、、

 

 

をして試してるのですが、数日続けていますが、

これまでのいろいろ良いと言われるものを入れる治療より、だいぶ手ごたえあり

 

 

 

12時すぎに食べて、15時、16時くらいにちょっと食べて、

夜19時に夜ご飯を食べる

 

 

のサイクルなのですが、

 

それまでは、朝9時とかに朝ごはん食べていました

ご飯納豆味噌汁野菜目玉焼きみたいなかんじで。

 

 

便秘になるのは肉などのタンパク質が多めにしていることが関係しているかなとも思ったりしていたけれど、

いつも通り食べていても、空腹時間をつくるとお通じよくなっている

 

もしかして、私、基本が食べすぎだったのかもしれない、、、

 

 

 

私、少食は大の苦手なのです

なので食事は腹八分目ができず、、

 

良いものを心満たされるまで食べています

 

といっても体重は、標準よりは少し痩せ形

を保てるくらい

家族も同じくらいの量だし、食べ過ぎってほど食べ過ぎでもないとは思っていました

 

 

でも胃腸のお仕事が忙しすぎて、

朝ごはんを食べることでそこに使うことで水分も奪われて、結局コロコロ便になってしまっていたのかなあ、

 

 

腸の中では毎日残業、積み重なる残業

 

おやすみタイムがなかったのかも、、つかれたーみたいな

 

 

 

私ってほんとストレスで食べる方なので、食べて明らかにアトピーが悪化するものは、昔のようには食べなくなったけれど、

量を食べてる、、、

 

 

食べてもちゃんと咀嚼して食べることは苦手なので、そのあたりも改善した方がよいとはわかってても自宅ではできず

 

 

悪化しだしてこの数年は

パンや小麦、普通のお菓子もやめているし、

油も砂糖も気をつけてきた

そういうものが主食感覚でお腹を満たすことはもうないのですが(ステロイド時代や、6年前の悪化前のアトピー回復時期の3年間はよくあった)

 

 

この1食分、いや半食分を食べないで、空腹のやすめる時間をつくることで、逆にスムーズに体が動くような手ごたえ

 

腹八分目はなかなか苦手だから、午前中気をつけるという大雑把な方法でが自分には合っているのかもしれない

 


マクロビアンにいたころも半断食など、自分も体験しているし、食べないことでのよいことはよくわかっていたつもりだったけれど、、



アトピー悪化シーズンは特に、

こんなに痒みで拷問のように苦しいのに、悪化させる食べ物だってかなり誘惑にまけなくなったし、せめて食べる楽しみは我慢したくない



回復時期(冬)だって、

ようやく自由な体到来


痒みのないこの上ない幸せ、

普通に食べること、

普通に寝れること、起きられること、

普通に出かけられること、


すべてが幸せ

だからこの幸せに制限はしたくない



という思いから、


少食にする


そこは力を入れずにいたのです


 

でも、こんな風に腸がよくなる、

すっきりするようになって、

肌もなんだかよい感じ(最近はじめた保湿のせいもあります)


しかも、肌と同じくらい辛い鼻炎も落ち着きだしている(においがわかることが多くなった!鼻呼吸ができる!飲み始めたアレルギーの薬の効果もありますが、、、)

 


先日から花粉がはじまって、アトピーも鼻炎も悪化してビクビクしていたのに、

夜、呼吸が苦しくなく眠れる、朝疲れなくなった、夜の顔のかゆみもマシになっている

 

食べ方を変えたら、よい兆しを感じています

 
となると、少食にするのが楽しくなってきて、ようやく我慢じゃなくできるようになっときました

もちろん、食べたいときは食べますけどね♪

なにごとも楽しくなくては、続かない性分で、、😊

あとは、今までして、続いてる健康によいことと効果相まっていただいて、、


このまま、花粉が直に到来しても、大丈夫でありますように♪


食べたもので私たちはつくられている
心も、肉体も、


自然療法をされている方なら、昔から健康には大切と言われているこんなシンプルなバランスよく食べて、食べすぎないということが健康の秘訣


今の時代、飽食が病気を生むというのもほんとだなあと、、、



私のように、コロコロ便がなにをしても改善しないのだけど、、、という方
体質はみなさんそれぞれなのですが、試す価値ありかもしれません
 
 
私も、新月や満月、断食をしてみようかなぁ、いや一食さらに抜くくらいからがいいかな
 
 
 
参考に
こんな記事をみつけました

鶴見クリニックさん、ありがとうございます

健康維持のための朝だけ断食(ファスティング) | 診療について | 鶴見クリニック Webサイト (tsurumiclinic.com)

 

 
人間には腸内リズムがあり1日24時間を、排泄・消化・吸収の3つに分けるサイクルがあります。 まず、朝4時~12時までは排泄の時間で、体内に溜まっている疲労物質や毒素、老廃物等の不要な物を排泄する時間になります。寝汗や、目が覚めてからすぐにトイレに行きたくなるのも、排泄のリズムに沿っておこる生理現象です。 正午~20時までは、栄養補給と消化の時間となり、20時~翌日の4時までが、吸収の時間となります。正午から20時までの間に食べた食事を消化し、20時~4時までに消化した食材を吸収します。
腸内リズムの時間帯で言うと、
 
朝食の時間は栄養補給をするサイクルではないので、胃や腸などの消化器官は寝ている状態です。そのため消化不良をおこしてしまいます。さらに言うと、夜遅くに食べると太るというのは、20時~4時は吸収時間だからです。
 

 

 

 



 

日月星

こころとからだ 巡る 癒す

 

自然療法のエッセンスをとりいれた

セルフケアを目的にした品々をハンドメイドしています

 

アトピーの経験から生まれた、敏感肌でも、元気のない時でも

安心できる商品をつくっています

 

心地よい時間になりますように

 

自然な素材

草木染

Organic Cotton

からだ巡るアンダーウエア、はらまき

フラワーエッセンス

みつろうラップ・・・

 

 

 

日月星

Web shop

日月星 powered by BASE日月星 自然に宿るちからを借りてこころとからだ、自然とつながる心地よい暮らしわたしたちの毎日が健やかでおだやかな日々でありますように日月星の服づくり毎日からだを包み、肌にふれるものからも、より自然で、安心なものをまとうことからも健康や環境のことを考えた毎日服をひとつひとつ手作りしています希少なオーガニックコットン、高品質なリバティ生地を使い、からだの締め付…リンクhitsukihoshi.theshop.jp

 

 

 

からだにとって大切な臓器を冷えから守るりデトックス効果のあるシルク入腹巻、

 

そけい部にゴムをいれないためリンパの巡りをさまたげないショーツ

 

 

 

毎日の生活からお手軽かんたんに健康を守り、免疫力upにつながりますように💕

 

自然のやさしさに包まれてみてください🌿