アトピー性皮膚炎で、
​長期ステロイド治療後、副作用で難治化したアトピーを自然治癒力を大切にしながら体質改善、病気と向き合っています


食事、生活、運動、心とからだのつ
ながり、病気と働き方お金のこと、長期使用後のステロイドの副作用とリバウンドのこと、、など綴っています

ステロイド歴27年
アトピー歴42年
脱ステロイド歴 15年

日月星
アトピーやからだの不調を抱えた方が安心して身につけられるように
自然素材で、からだの健康に寄り添った衣服などをハンドメイドしています

病気に悩まない健やかな時を過ごせますように🕊




クリスマスは🎄

家族でのんびり過ごして、


いただきもののシュトーレンや母リクエストの地元で有名なジャンボシュークリームなど

久しぶりに小麦と白砂糖をたくさん食べました


おいしい〜🎂

たまらなーい


ありがたいことに、

またまた友達が米粉のシフォンケーキを焼いてくれたので、

純正クリームときび砂糖を泡立てて、いちごをはさめて、

ケーキを作ったりもしました🎂


見た目はワイルドですが、

安心おいしい、泣けるおいしさでした



友達の自家焙煎コーヒー屋さんbeantrekのカフェインレスコーヒーで☕️







さ、明日から気をつけていこう




さて、目の手術をしてから、運動をしばらくできず、

登山もしていないので、

汗をかいたりしばらくしていないのですが、


そうなると、汗をかかない寒い時期は特に

蕁麻疹がでるようになります



最近も、やっと解禁と、珍しくジョギングをしたり、坂道をしばらく歩いたら、なんだか痒くなってきて、見ると蕁麻疹


太ももや膝、腕や手首、足の甲、お尻にでるのです



やっとハイキングできるようになり、散歩よりハードな歩きをしたら昨日も一昨日も、太ももにたくさん蕁麻疹、、


いつものコリン性蕁麻疹です

温熱蕁麻疹でもあると思います


お風呂あがりも出たりします



汗の出始めにじわじわ痒くなっていつのまにかイライラするくらいの不快な痒み、、

30分くらいで落ちつくのですが、、



慣れてはいるものの、苦手なんです

すごく不快で、、


同じような方、おつかれさまです。。

早くよくなりますように♫




これも、定期的に汗をかいたり、運動しているとだんだん出なくなります

またしなくなると、蕁麻疹がでるようになるのです



老廃物の関係なのか、

脂肪がついているような、筋力を使わなかった、血流が滞っているところに出やすいです



そんな訳で、

寒い時期ほど、体の老廃物の排出を促すために、少し汗ばむ運動をしてみようと思って運動をはじめるのですが、


顔が少ししっとりすると、汗のかく時期みたいに、顔が痒くなるんですよね

目の周り、まゆの周り、おでこやらいろいろ



夜も寝る前に、お風呂で顔にお湯をあてたり、水で洗ったりしても、寝るときに顔が痒くなってしまい



皮膚を濡らして乾いてしばらくしてから寝ることが痒み防止になっていて、

なるべく夜に髪は洗わないように最近は気をつけたり



汗をかかなくなったから、肌が炎症しなくなっているけど、

汗をかけばまだ痒くなるデリケートな状態なのだなあ、、

根本から治っている訳でもなさそうで、、


こんな状態で、去年までは食べれなかった小麦とか結構食べたので、今回は気をつけてみようとおもいます



と、この冬に更に老廃物を溜め込まないように、

できる対策はしていたいなと思うのでした



食べすぎや、お餅に、小麦、甘いものなど、気をつけようっと。


たくさん食べたから、しばらくお休み

久しぶりに楽しかったです♫



蕁麻疹はこんな感じです

見た目が、、、😨なので要注意です






地味に、かゆい

足の甲と太ももの日



かいた後で、白くなってます

腕だけの日



別の日、

太もも内側、膝周りまでこんなかんじ

寒さの鳥肌も混ざってます


この日は足の甲とこの太ももまわりにでました




また別の日、太もも外側〜お尻に

かゆみのピークは10分くらい

他の部位には出ず



すべて右左共にでるのでした



ほぼ、添加物のもの、植物油脂をとらなくなって、5年になるので、それだけの問題ではなさそうです


老廃物が体があたたまって、血流に流れて、異物と思ってアレルギー反応がおこるのだとか、、


老廃物が流れて減っていくのはいいけど、

こんな形やアトピーの痒みでは、しんどいものです

皮膚に出ず、じわじわ他の病気になるのも困るけれど、、、



老廃物を溜めない、流せる体になるぞー♫



お山はきれいでしたよ♫







 

日月星

日々の衣食住から自分を癒す

 

自然療法をコンセプトに、

リンパをしめつけないアンダーウエア、草木染め、シルク、オーガニックコットンを使ったセルフケアアイテムをハンドメイドしています

 

天然素材100%の生地を使っていますので、

化学繊維によるかゆみ、

アトピー、敏感肌、婦人科系疾患のケア

ショーツや布ナプキンはカンジダなどデリケートゾーンのかゆみにお悩みの方にもおすすめです

 

リンパをしめつけないショーツ

オーガニックコットン布ナプキン

シルクはらまき






しめつけない、肌にやさしいショーツ 
オーガニックコットン、薬草で草木染、
イギリスリバティ社のシルクのようなタナローン、

品質のよいテキスタイルを厳選しました


鼠蹊部にゴムがなくリンパや血流を締めつけない、見た目は普段のショーツのようなふんどしパンツです







からだぽかぽか草木染め コットンシルクはらまき 茜 薬草を染み込ませて、自然の恵いっぱいです

 

ほんものの植物から抽出したやさしい自然の色は、

心もからだも癒やしてくれます


ロングタイプは、二つ折りにするとかなりあたたかいです♫


 
 
 

日月星

Web shop

日月星 powered by BASE日月星 自然に宿るちからを借りてこころとからだ、自然とつながる心地よい暮らしわたしたちの毎日が健やかでおだやかな日々でありますように日月星の服づくり毎日からだを包み、肌にふれるものからも、より自然で、安心なものをまとうことからも健康や環境のことを考えた毎日服をひとつひとつ手作りしています希少なオーガニックコットン、高品質なリバティ生地を使い、からだの締め付…リンクhitsukihoshi.theshop.jp