お山にて

山ぶどうの若葉

かわいい




先月の昼夜逆転していた間に、

睡眠時の改善にいろいろ試していました


かゆいけど、

ぐっすりなるべく眠りたい



睡眠を妨げているもの、

かゆみを防ぐこと、

出来るだけ私を休ませて、安心させてあげたくて、

フラワーエッセンスをとったあとって、

そうだ変えてみよう

これが原因かも?と勘が働いて、

私の場合、いろいろ動くようになるんですよね



このお花の力を使った自然療法は、

新しい風を気を巡らせてくれて、滞りから早く抜け出すことに向き合わせてくれる

そんな助けをくれるのでおすすめです






さて、睡眠時改善実験は、



ベッドベッドなしにして、

敷布団は使わず綿のベッドパッドのみを床に敷く


にしてみました

一つは、ベッドマットが古いので、

それがダニとか悪さしてるかなーとか

それがそもそもきっかけ





敷布団関係もですが、

これが生地や中綿がポリエステル使用のものばかりで、天然素材をみつけるのがかなり難しい



今使ってるベッドパッドはこちら

一年前から使ってます



(表生地ガーゼじゃ無い、無地の方を選びました。

ガーゼは生地がスカスカしているので落屑が生地に入り込み不衛生なのと、肌に当たると痛いので×






皮膚が落ちてしまう時期、 

すぐに洗濯できてしまう

常に衛生的に保てるというのがやはりポイント


わたし背中がいつも凝っていて、

背面が硬いとすごく楽で、

ベッドの沈み、敷布団のやわらかさの沈みが不快でした


それはベッドをやめてみて知ったのです

全然寝心地が違います



ベッドにする前は畳に敷布団で寝ていて、

ほこりが気になりこれが原因かなとおもい、

2年半くらい前からベッド生活でした

でも春悪化してからはかゆみもある、ベッドだと寝返り打ってしまい寝苦しい、、



それで今回は、床にベッドに使ってたベッドパッドにしました


ただ、すぐ床なので、ほこりもダイレクトに吸うので毎日掃除機かけてます



逆にきれいに保ててgoodです




畳は気持ち良いけど、畳の目に入るのでホコリは要注意だなと、

それから新しい畳は近年のものは防カビ剤など使用していて、わたしはアトピー大悪化した過去があります。


こだわりの畳屋さんでオーガニックな畳を注文しない限り今のご時世防ぎようがないようです、、、悲しい


気持ちよいはずの新しい畳が環境ホルモンで害になるだなんて、、

アパートなどお引越しの際は要注意です

新しいお部屋畳だと薬剤まみれなので。



今回床が硬いかなと、キャンプ用のマットをひいたりもしていましたが、

今夏だし寒くないから蒸れ感からの痒みも起きないように、ここ数日はクッションになるキャンプマットはなしに。


今のところ問題なし


テントのマット敷いても今は背中かゆくはならなくはなってます





3、4年前の悪化時期はヨガマットに寝ただけで、蒸れてかゆく、

落屑期は、皮が張り付いてヨガマットみたいな素材って最低ですよね、、、

なかなかとれないし、、


皮が落ちないころは気づきもしなかった、、

今ではバスタオルが運動のときのマットになってます笑


こんな時期は、ポリエステルの入った服を上から着ても蒸れてかゆくて、

フリースがそれから怖くて着れなくなりました

化繊は要注意

ユニ⚪︎ロさんとか、エアリズムとかヒートテックとかoutなのでご注意を



石油製品で作られているので、かなりコストかからない品物ですが、

土には還らないゴミになったら不自然なものは、地球にも、生き物にも、人体にも、あとあとマイナス面が多いので、


私的にはなるべく登山用や畑用で長く大切に使っていくもの以外は買わないようにしてます




枕に関しても、

低反発やポリエステルわたは蒸れて痒みになってしまい合わないとわかり、


パイプ枕、そば枕、と使い、バスタオルだと低すぎて、高さも硬さも大切だなとわかり、

梅干しの種のウメチン+バスタオルをアレンジした枕をつくり、硬い、腕が圧迫しない高さに落ちつきました


かなりそれから寝返りはなくなりました


枕って大切


高いお金だして、オーダーメイド枕作っても、アトピーの方は蒸れてかゆみの原因になってしまう確立あるので要注意です


ちなみに、家族が使う西川のairという敷布団と枕


アスリートなどが使っていて、疲れがとれるクッションを考えて作られてて、敷布団44000円、枕16000円くらいの代物なのですが、


使わせてもらったとき、わたしは蒸れて痒みになり、

これはナイナイ、使えない、、ってかんじでした



金額が高いからいいというわけでもないし、

化学繊維の蒸れ問題や化学物質の環境ホルモンもいろいろつきものですよね



やっぱり昔ながらの自然なものがいいかなと、そば枕も使っていたのですが、

だんだん粉々になるかんじやそば自体アレルギーに大丈夫かな?ってのと、

虫がでたりもするだろうから悪化してからはやめてみました


悪化してなかった冬のころは使えてたのですが、、


捨てるのも自然素材なので罪悪感0なのもよかったです

畑の肥料にだってできてしまうもの。素晴らしいのですけどね。



ホコリ、ダニ、そんな風に考えると、パイプ枕が洗えるし、通気性も作れるからタオルでも敷いて、お好みの高さにアレンジするのが一番安くていい気もしてます


最近、山胡桃を枕にもたまにしたりもしてます笑

これは実験中。






それから、掛け布団、シーツなどもやはりポリエステルやナイロンなど不使用なもの、天然素材が大切です。



市販のもの、やっぱりコストダウンのために洋服同様、ポリエステルが入ってるもの多いのでよくチェックしてみてください



特に羽毛布団の側生地が、最近はほとんど使われていて、綿100%のものを探すのが大変なのです



中身が同じような品質でも高級なものは綿100%でした

使われている生地はきめ細かで、防ダニにもなるのです








毛布に関しても、アクリル、ポリエステルフリースなどは静電気と蒸れになりアトピーには×なので、


綿毛布、タオルケットが一番




今の私みたいな落屑期は、衛生的にも、皮膚へのひっかかり防止に、

やはり綿100%のカバーに入れて使うと、

ダニホコリ問題に関して、安心して使えてますよ



カバーは、無印の高密度織のシリーズがおすすめです

高いけど何年も使えるくらいいいものです


こちらも皮膚の落屑が生地に入り込みにくく、肌の摩擦にならないきめ細かな生地&オーガニックコットンだというのが衛生的で、安心です






と、就寝時のわたしのこだわり、

夏バージョンでした



参考になれば幸いです♪






新しいショーツつくりました

また気持ちよい生地が見つかったので、

チェックシリーズ追々作っていきますね

自然素材とオーガニックコットンで、

リンパを締めつけないリラックスできるアンダーウェアです






 

日月星

日々の衣食住から自分を癒す


自然療法をコンセプトに、

リンパをしめつけないアンダーウエアやオーガニックコットンを使ったセルフケアアイテムをハンドメイドしています




日月星の商品のご案内




リバティ×オーガニックコットン リンパをしめつけないショーツ


心を癒すフラワーエッセンスでセルフケアのお手伝いをしています



日月星

Web shop

日月星 powered by BASE日月星 自然に宿るちからを借りてこころとからだ、自然とつながる心地よい暮らしわたしたちの毎日が健やかでおだやかな日々でありますように日月星の服づくり毎日からだを包み、肌にふれるものからも、より自然で、安心なものをまとうことからも健康や環境のことを考えた毎日服をひとつひとつ手作りしています希少なオーガニックコットン、高品質なリバティ生地を使い、からだの締め付…リンクhitsukihoshi.theshop.jp


minnne