今朝は久しぶりに涼しい朝でした

 

お盆様を送る日だったので、家族に朝起こされ、仏壇のお盆飾りの片付けを手伝って、

玄関先では火を焚いて、送り火

 

家でゆっくりしたご先祖様をお見送りする意味で火を焚きました

 

 

 

朝から、小さな焚き火をして、昨日までと打って変わって風が気持ちよくて、

ぱちばち、ゆらゆら、火に癒されました

 

 



 

父はお寺へ、飾り付けたものを納めにいきました

 

実家にいると、そういう子供のころからの伝統的なことに触れられて、たのしいです

 

歳をとったのか、たのしいなんて思えるようになって、

昔はめんどくさいなでしたからね笑

みんなで協力すると楽なんですよね

 

大人になって、親たちが私たちが無関心のなか続けてきてくれたことってたくさんあるなと感謝することがたくさんあります

ずいぶん自分勝手な子供時代でした笑

まあ、大人になった今もそうだけど、、

 

 

 

さて、その流れで、家の中をそうじをして、庭の草むしりをして、涼しいからできました

すると汗ぼたぼた、いい汗かきました。そしてシャワーとまこもお風呂はいってすっきりしました。

 

草むしりマジックです。

適度な土いじりってすごく気持ちがいいです。

 

 

昔、ネイティブアメリカンのメディスンマンの方にお会いしたときに言ってました。

 

土にふれると、自分を取り戻せるから、ぜひ土と触れなさいと。

 

 

さて、ここ1週間はあまりに暑くて、エアコンの下から朝から夜中まで出れなかったので、逆に汗をあまりかかないというか、太陽にもあまり浴びなかったし、そのせいもあってか体の水分の滞りと冷えからアトピーがちょっとかゆくなってきたりて、エアコンにばかり頼ってはやっぱりだめだなぁと思う今日この頃でした。

食べ物でかゆくなるものも食べたのですが、、

 

悪化がひどいときは、汗がでると肌に染みて痛くてかゆくて、生き地獄なくらい大変なのでエアコンから秋まででれないような生活でも仕方ないなと思います。

 

 

 

3年前に悪化がはじまったときは、毎日本当にかゆみに襲われていたのですが、

かきすぎて肌がすごく弱かったのでしょうね

 

スーパーなどのエアコンにあたると皮膚の中まで突き刺さるように、痛くて、その中にいられないくらい苦痛でした

入った瞬間からそうで、あの体験は異様でした

その次の夏もまだそういうことがありました

 

 

 

悪化のはじまりは、いつも体が冷えすぎて、それに気づかないでいたことがアトピー悪化、免疫低下の原因だったのだなぁとすごく思います

 

 

ふつうの職場のエアコンのきつさ、当時山関係のアウトドア用品店で働いていたのですが、やっぱりお客さん視点なのではじめからエアコンが冷えていて、スタッフも男が多いのでみんな寒くない、みたいな感じで、

私ともう一人のお姉さんだけいつも寒いよね〜ってやっていたような

 

そこに自分はお店の商品の化学繊維の服(山では速乾性が大切なので)をいつも着ていたから余計に冷えたのだなと思いました。

 

途中から綿100%の服に変えたらすごく肌がやさしさに包まれるというか、冷え方が全然違うというか、こうも違うのかぁと知りました。

 

 

もうその頃にはアトピーは限界でしたので、そのあと傷病手当をもらいおやすみいただき、それでも回復しなかったので退職することになってしまったわけですが。

ちょうど3年が経ちました。

 

 

スーパーとかいっても、ここで働く人って寒くないのかな、体おかしくならないのかなぁと感じることがよくあります

エアコンも良し悪しだなぁと、アトピーの悪化中の体温と汗のコントロールはほんとうに難しいなと思いました

 

 

でも体の芯は冷やさないこと

これが一番大切だなと思いました

 

いつでも腹巻です!夏は薄手の腹巻です

 

 

3年前ほんとうに絶望だったけど、3年たった今こうして、柔らかい気持ちで振り返ることができるくらい回復して、はあ、ほんと神様ありがとうございますって感じです

 

大変だったなぁ、ほんと怖かった、不安で仕方なかったです

 

 

そんなときフラワーエッセンスにもだいぶ助けてもらったなぁと、最近エッセンスの整理をしていて、

これはもう必要ないなと思うものは、アトピーの恐怖に襲われて、自分の病気のことが嫌いで仕方なかったときにそういう気持ちを和らげるものでした。

 

 

でも、もしかしたら、アトピーの方でセラピーを受けてくださる方に必要なのかもしれないから、残しておこうかなと思ったのでした


必要な方にフラワーエッセンスのメールカウンセリングをさせていただいておりますので、

お一人お一人に合わせた心を癒す花のエッセンスをブレンドさせていただいておりますので、お気軽にご利用ください