やっと梅雨明け


梅干し用のざるを準備して、明日から満月あたりまで干そうとおもいます




昨夜はお月さま久しぶりにきれいに見れて気持ちよかったです




さてさて、

私は春から夏に悪化する体質なのですが、

この夏は4年ぶりに体がだいぶ楽です

 

 

冬に肌が落ちついても、また春になると悪化、汗がほんとに辛くて、9月下旬の涼しくなるまではずっと家に籠もりきりでした。



でも夕方に歩いたり外の空気を吸わないと、息詰まりそうで、からだも固まっちゃいそうで、田んぼへ散歩&ラジオ体操をしにいってました


ラジオ体操がまたまた画期的によい運動でした♫

ちょっとバカにしてたけど、今や深い、尊敬です笑


 

 

夕焼け色のきれいなグラデーションの空と少し涼しくなった風に、その美しさと心地よさに心救われていたなーと思い出します。


 

体が辛すぎて、先も見えなくて、生きているのが今すごくしんどいけれど、

毎日ほんとに不安だけど、

はあ、きれいだな、と唯一深呼吸が自然にできる、アトピーを忘れられる時間でした

 

 

 
 
 

 

 

 

 

ちょうど、一年前の記事がでてきました

2019/7/31の日記

 

 

 


 

 

大変だった、、、

 

よくなってるよ、一年後のあけみさん。

でもこの1年前も、2年前もよくなる日を夢見て模索していたけれど、なかなか形にならなくてもどかしかったなぁ

 

未来はわからないから体が苦しい間はほんとに不安でした

ほんといろいろ自分で試して軌道修正、それを諦めずにしたおかげだなぁと



食べ物、保湿、お風呂、整体、、いろいろ、両方真逆試して見定めていきました

1年棒に振るなんて感じもありました、、

性格上、やらなくちゃ納得できなかったから、いいんですが。

 



自分が


安心できるか

安心できないか


その感覚が鍵でした🔑



先生がすすめているから、

誰かがその方法でよくなったから、

一般的にこうだから、

その道で有名な方が言っているから、

大金をはたいたから、、



とか、じゃないんです、、


それをして、どう感じるか、しかなかった、、



いろいろ失敗して、たくさんお金使って、

有名な先生のところに学びにいって、

いろいろ経験しましたから、、、



もちろんそこでの素晴らしい気づきや出会いもたくさんありますし、そうじゃないこともありますし、これはアトピーだけの話ではないですよね



学びたいこと全てに言えることですよね



もちろんそうじゃなくて楽になる方もいらっしゃるかとは思います

でも、散々いろいろな治療をして、なかなか抜けられない場合、自分の安心する、心の平安という感覚に耳をすますことはほんとに大切な気がしてます


依存してるパターンが多かったなと笑


また、長年免疫抑制剤に頼ってしまった方と、数年くらいの方、また使用の少ない方との体質的な違いもあると感じています



でも20代まで私は薬のおかげでかゆいながらも好きなことできたし、それはほんとに宝物。


薬をやめただけでアトピーは治らないし、もともとの体質+薬に依存した体を自然のリズムで改善するのはほんとに時間もかかります。

🐇→🐢だし、一日一日の積み重ねしかないのだなと。

そして、その治療法の見極めがほんとにかんたんにはいかないのが現状です。

だから脱ステにこだわるのもリスクがかなりあります。





ちなみにアトピーはもう大丈夫と好きなことして元気だった4年前の記事も出てきて、その一年後どん底アトピー再発するなんて全く想像もつきませんでした、、、

自分の体に傲慢だったな、、、



したいことできる自由がたのしくて、からだの声に耳を傾けなくなってしまっていたなと、今ならわかります


他人より気をつけているから大丈夫ではなかったなと、気をつけ方の的が外れてました

そこを今回学べました、、、

 

 

 

はあ〜やっと、だいぶ平和になってきました

 

 

 

不安からどうやって自分を解放するかが生きていくうちで鍵なのだなーと、みなさんも一緒かと思いますが、病気を通してかなりリアルに学べます、、、

ならないに越したことないけど。

 

 

なんでまた再発、悪化、リバウンド、、とはじめはパニックでしたが、

無意識に学びたかったんだ、、、わたし

時間かけて、自分をより深く、早く知って楽に生きれるようになりたかったんだな、、、


確かにこんな形は想像していませんでしたが、そう思ってました

でももう自分の病気でくるのはもうかんべんして、、、という感じですけどね、、



 

 

 

この悪化が始まった3年の間に確信したのは、

自分は春ー夏にすごく悪化するタイプということ。

それまでは季節の変わり目には少し悪化しますが、そこまで気になるほどではないのでよくわかっていませんでした。

 

この3年の間も冬の寒い時期は肌的に見た目治っていってましたが、暖かくなり汗をかきだすとふつふつ噴火するみたいに荒れてきました

 

 

冬は楽かというと、夏にぶり返してしまう時の直前の冬はかゆみ自体はまだまだ強くあり、朝まで眠れないという感じでした

昼間はかゆみがさほどでも、必ず夜寝たい時間にすごくかゆくなりました

 

 

現在は4年ぶりにさほどアトピーが悪化しない春ー夏を送れている今ですが、前回の冬からは3年ぶりに毎日ぐっすり寝れていて、かゆみも、落屑も大丈夫というレベルまで回復してました

 

 

かゆみの強さで予想がつくのだなと、自分のからだの中の未来のことは。

睡眠の質も同じくですね

 

 

 

2020年7月下旬

image

 

 

 

2019年4月下旬〜5月頭

 

 

 

2020年7月下旬

image

 

もちろん今もまだかゆみありますけど、ここまで薬に頼らず回復したら全然天国(涙)

 

 

2019年8月頭

 

悪化時は顕著に顔にもでるのですが、隠せる体もきついです、、

ある意味隠れるところは二の次になりますよね


 

 

 

2020年7月下旬

 

 

 

 

 

 

2019年4月中ごろ

 

こんな時期にアルコールスプレー必要だったら、、、今年は回復していて本当安堵ですが、同じアトピーの方を思うとほんとこのコロナのご時世に心が痛いです、手袋かけなくてはいけない仕事とかほんと、、蒸れてかゆくて無理だぁ、、

 

 

ウイルスから守る為といえども、ごみになって環境にもよくないし、、体にもよくないし、なんともいえない感じですよね

 

 

でも私もとうとう梅雨が明けて、暑く汗の時期がはじまるので、それにどのくらい自分の肌が耐えられるのかまだ未知です


 

大丈夫であることを祈って夏を乗り越えていけたらと思います

みなさま辛い時期ですが休み休みがんばりましょう

 

 

しばらく、経過報告してなかったので、忘れちゃいそうなので、また前回冬からのつづきを近々まとめてみようと思います

 

少しでもアトピーと向き合っている方の元気になれば幸いです

 

 

 

 

今日の音楽 

ブラジルのミュージシャン Fabiano Do Nascimento

 

https://youtu.be/M4iukkBmDGg




友達にいい音楽教えてもらいました♪

癒しのひとときに

 

 

 

 

 なかなか追いつかず、商品の追加、商品説明まだできておらず申し訳ないです。

お買い上げいただいたみなさま、ありがとうございます。

心や体調の変化、うれしいお声ありがたいです♫


私もこの2年半毎日着ているキャミソールもとってもおすすめです