先日、久しぶりに豆乳ヨーグルトを食べました

遅延型フードアレルギーで大豆もひっかかっていたので、大豆製品のうち、納豆、味噌以外をしばらく自粛していました。

大豆のサポニンが腸壁に穴をあけやすいという話をきいたのがはじまりでした。

でも、しばらくたったし、きな粉や豆乳、豆腐、豆乳ヨーグルトを少しずつ食べるようになりました。


そして、豆乳ヨーグルトが安くなってたので、3個買って、1日一個なくなる勢で食べていたところ、、、(こんなに一気にたくさん食べたのは久々)

脚とデリケートゾーンがやたら痒い夜がはじまり、、
腕関節もビランみたいになっちゃって、、、


毎日なにを食べたメモをしているのですが、
可能性が高いのが豆乳ヨーグルトでした


でも、久々食べたバナナかもしれないし、豆乳かもしれないし、ちょっとつまんだ白砂糖のお菓子かもしれないし、、



肌がよくなるたびに、自粛していたことが解禁して、運動も後回しになったりして、
数日後かゆみが出ると、、すみません、すみませ、しばらくまたおやすみします
やります、やります

みたいな感じ


それでも、添加物のもの、植物油脂の入ったもの、極端な甘さのもの、小麦、乳製品、お米はやめているから、

的はしぼられて、これが原因かながわかりやすい

まあ、要因も重なっているのも、量もあるかとおもうけど、、
かゆみというのは、こうも私を黙らせてくれます


でも、だいぶ楽になっているので、ほんとに今に感謝なんですけどね



豆乳ヨーグルトが原因かはまだわからないけど、体が冷える感じは明らかだし、

今回、食べたマルサンの豆乳ヨーグルトの発酵のもとの植物性乳酸菌はTUA4408L

長野県木曽地方の伝統発酵漬物「すんき漬け」から発見した植物性乳酸菌だそうで、

すんき漬けは野菜を塩だけで発酵させた漬物とわかりました



この前、麹の甘酒や塩麹、天然酵母パンですんごく痒くなったことがあって、あれから米麹や酵母に、警戒してしまう私がいますが(味噌や我が家の塩だけの浅漬けは大丈夫)、

それと同じ感じなのかなあ〜なんて思ったりして(特にカンジダが悪化します)、


あと、一つヨーグルトが残ってますが、痒さが再来するのが怖くて、食べて実験するか、捨てるかで迷い、畑の肥料行きになりそうな豆乳ヨーグルトちゃんなのでした。



巷で、健康によいといわれる発酵食品が、ひどくなったアトピーによいとは一概にいえないと思ってしまう今日この頃なのでした。



体質や、腸内の状態にもよるのでしょうが、

この重症アトピーが再来する前は、カスピ海ヨーグルトと納豆、味噌を毎日毎日食べていましたから、とっているから必ず健康にどんどんなるというのは全然当てはまらないと思いました。



豆乳ヨーグルトを食べなくして、バナナや豆乳も食べなくして、またいつもの安心食材にして数日、かゆみは明らかに収まっているのでした。


ちなみに、いちごとかりんごとかアレルギーの数値低いのに、食べたあと急に痒くなったりします、ならない時もあったり、、だから果物はちょっと気にしつつ食べます。ドライフルーツやナッツもそうなることがあって。

悪化する前はもうたらふく食べていたのになあ。

かゆみが強烈なだけに、ビビります。





なぞですなあ、自分の体、

案外、普通の無添加の乳製品ヨーグルトのほうが豆乳ヨーグルトより良かったりするパターンもあるような気がしてます

先日食べたとき、大丈夫だったし、

いやいや、あれは少量だったし(でも、悪化したてのころはヨーグルトで痒くなったことあったな)、豆乳ヨーグルトは食べすぎだったから、なんでも摂りすぎは害になる今の体の状態なのかもしれませんが、

ついつい健康だったときの、自分と比べてしまうんですよね


いっそ、ヨーグルトやパン、おやつなんか食べなくなれば、いいのになんて思いますが、それはやっぱりできなくて、

なぜかななんて考えたところ、

子供のときの給食で散々、牛乳とパンで味覚を育ててきたので、あの洋食的な味はやっぱり好きなんですよね。

だから、パンや乳製品がほしくなるんだなとわかったら、私の忍耐がない訳ではないんだって納得しました。



でも、今パンやめてるし、市販のお菓子にゆらがなくなったし、

ちゃんと以前より、食べ方はバランス良くなってきたなあと思います。


そんな自分がちょっと誇りにおもうし、嬉しいです