こんにちは
 
新しい仕事をはじめて今日で2日目
アルバイトだし、だれでもできるような仕事なので、リラックスして働けてます
久しぶりのお仕事なので、リハビリがてら体が社会に順応していけるよう働けたら嬉しいです
 
 
応援していただいてありがとうございます!
 
 
職場の方もみなさんさっぱりしてて、気持ちよい感じで、自分には合いそうです
 
問題は、早起きと、寒さ笑
これが仕事云々よりどううまく対処するかが私の課題です笑
 
朝5時半から8時半まで仕事で、
1日が思いがけず、すごく長くて有意義に使えてます。
 
去年のアトピー悪化からは、基本かゆみで朝方からやっとぐっすり寝れるので、午前中遅くまで寝てること多くて、太陽のあたる時間は、洗濯に掃除、散歩とこなすとあっという間に夕方。
なかなかそんな生活から抜け出せなかったのです。
太陽当たるって気持ちよいなあ
 
ちょっと鞭打ってる感あるけど、
体のリズムを基本的な健康的な生活に戻せてきて、嬉しいです
 
でも、なかなか夜寝付けなくて、いつも二度寝の深さが半端なくて、、
朝起きれるか心配で寝不足、、、
神経質なとこでちゃっております笑
 
 
 
明日は休みなので、ほどほどに寝てリズムを作ろうとおもいます
 
 
今日は、気持ちよい晴れだったので、海へ行って運動してきましたよ♪
 
 
海はやっぱりいいなー
 
 
 
さて、抗生物質のお話です
 
 
1ヶ月前に副鼻腔炎の治療で耳鼻科から抗生物質をもらい飲みました
 
すると、それまで1ヶ月、謎の咳が日に日に悪化し、夜も呼吸がつまるほどになってしまった咳がはじめの一錠でピタリと止まりました
 
ほんとに天国
ありがたかったです
 
 
原因は、鼻水が喉の奥に垂れてしまう後鼻漏からの咳
 
こんなのはじめてで、とうとう喘息か、放射能で甲状腺がんになったのか?(症状がイマイチ違かったけど、、)と、不安はよぎるのでした
 
 
だから、咳が落ちついて眠れる夜に感謝
咳に気を取られて
アトピーは二の次になっていたのですが、、、
飲みはじめてから1週間がすぎ、抗生物質も自主的に辞めはじめたある日、
久しぶりにものすごい全身のかゆみがはじまりました
 
 
かゆくて、かゆくて、海老反りがえるほど、、
えぐるような痒みでまた傷は深くなりました
 
食べ物かな、運動不足かな、いろいろ探るも、
9月から毎日つけてるアトピー日記を振り返ってみると、抗生物質が原因と確信しました
 
悪化は1、2週間つづきました
 
 
でも、抗生物質をのんでいた時期は
かゆみもあるんですが、
ずっと治らなかった指の切れた部位がくっついたり、顔の目の横の炎症も治り、何ヶ月もなかなか治らなかったところが落ちついてました
 
更に、長々続いてる陰部のかゆみがピタリと治ってました
あとからわかりましたが、
ガンジタを抗生物質で除菌したのですね
 
 
 
もちろん治らない部位もあります
腕や膝裏、デコルテはなどは相変わらずかゆい
 
 
そして、抗生物質をやめると、
ずっと快腸だったのに、また便秘コロコロ
 
 
数ヶ月乳酸菌などで築き上げた腸内環境の善玉菌、悪玉菌も抗生物質で死滅させてしまったよう
 
 
また陰部はかゆくなり、指は切れ始め、目の横も荒れ始めました
 
 
そして、いきなりきた悪化は、
ダイオフ という、ガンジタ菌や善玉悪玉菌が死滅して、それが処理しきれなくて体内にあふれて起こるアレルギー反応でした
 
 
そのせいなのでしょうが、今まで気にならなかったおりものが、たくさん出るようになりました
(今は落ち着きました)
 
 
乳酸菌を飲み始めたり、リーキーガットを改善するにあたり、その情報は頭に入っていたのに、
今回の抗生物質でそうなることは、うっかり忘れてしまってました
 
 
でも、まあ、あの苦しい咳から解放されたから、また、教訓にもなったから、結果よしとして。
 
そんな訳で、アトピーの方は悪化時に別件で抗生物質を飲む際、お気をつけてください
どうしても飲まないといけないときは、一緒に多めに、抗生物質でも死なない、酪酸菌のサプリメントを飲んだりするのが対処法かと思います。
 
そのあとも、乳酸菌やビフィズス菌のサプリメントなども飲んで、腸内環境を整える手伝いをしてあげましょう。
 
 
 
 
それから腸内環境は回復して、
おとといは金のバナナうんちがでました
嬉しかった!
 
 
実は、
21日ごろから、
甜菜糖も果物も、白砂糖はもちろんで、
お米もやめてみてるのですが、
 
指の炎症も、目の横も治りだしてきました
 
まさに抗生物質のときみたい、
ガンジタはまだですが、、ましかな
 
 
甘いものが、わたしにはてきめんらしい
を目の当たりにして、
 
大好きなおやつは、さつまいも、じゃがバター、甘くない葛きりみたいなやつ
 
でしのいでいるのでした
 
でも、秋に和菓子や米粉のおやつをたくさん食べてた時期のおかげで、心も満たされ、過食も治りました
 
あの過食の時期にこうはできなかったはずだから、
少しずつ順おって、無理なく、腑に落としながら治療法を変えていく、それしかないのかなって思ってます
 
大福もお餅も、あんこも、
自作して、おいしかったな〜
またよくなってきたらのお楽しみにしよう
 
 
 
よいウンチがでた翌日は、仕事をはじめ。
遅刻しないかの心配でまたまた昨日は寝不足、みごとに便秘、それによりアトピー悪化笑、咳悪化。
 
 
なかなかデリケートなわたし、できることから見直して、
いらないもの手放して、安心できるわたしになっていきますように♪