最近、久しぶりに岩盤浴とビワの葉温灸を再開しました

ステロイドをやめてから7年前のリバウンドが落ちつくまで、わりと続けていたのですが、
震災があってからガラリと生活が変わったり、体調も良くなってきてからはやらなくなっていました。

ずっと忘れていたのに、ふと思い出して、
またはじめてみようかなと思いました



あの頃、東城百合子先生のところに習いにいって、ビワの葉療法用に植えた苗木はすくすく大きくなって、今では我が家の葉っぱでも治療ができるようになりました

まだ葉っぱが小さいので、散歩の途中で、知り合いのおばさんの家から樹齢50年くらいの大きな葉っぱをもらってきたりもします。


久しぶりのもぐさとビワ、火の熱で、からだを温める気持ち良さ

そうだ、そうだ、この感じ
毎日あのころしていたから、すっかり忘れていたのに、手際よくできたりして、
ああ、やっぱり気持ち良い〜
これは絶対いい訳だわ

気持ちよすぎて、毎日したくなってます

あの頃は、もぐさの香りがつくのが実は嫌で、線香みたいだから、煙いし、それにちょっと面倒と思いながら、仕方なく病気のためにやっていたように思います。若かったのもあるかな、長引く治療に疲れていたのもあるかな、
でも、今はなんだか、薬草のありがたみ感じます
これはずっと続けていこう

肝臓、腎臓、子宮、幹部とあたためる

火の力はすごいなあ




それから、天然ラジウム岩盤浴は、車で下道で2時間ほど離れた町まで通いはじめました

おじさんが癌なのですが、ここに通っている話は聞いていて、糖尿だった親戚も昔通っていたり、病気の人が癒しにくる場所

福島の三春町の霊泉 やわらぎの湯


もう、数十分で汗がぼしゃぼしゃ

はじめは汗がしみて痛いし、かゆいしでしたが、
今日で、3回目、
今までで一番楽です。


あとは、日常は歩いたり、ハイキングして、
汗をかいたり内臓をあたためる



岩盤浴2回目の夜、体が熱くてすんごいかゆみに襲われました(2月までのような強烈なかゆみでした)、その翌日

ずっとできなかった鼻呼吸ができるようになりました
鼻が通るしあわせ!


それから、体が今までよりポカポカしてます
肌もなんだか回復が早い


からだを温めるってすごい、
いつも、タイツをはいたり、お風呂で汗をかいたり、湯たんぽかかえたり、運動したり、、

温める心がけはしていたのですが、
質が違う感じ?


ただいま、マイブーム
かなりオススメです!

口呼吸、鼻呼吸は、わたしには内臓の冷えのバロメーターだとひしひし感じました



今日は、桜がみたくて山道コースで来ました

夏井の千本桜


ここは大好き!

満開ちょっと終わったところ、間に合ってよかったー


{F2913CB4-F4A6-4248-B9EF-955A2D4B2368}

{67D69115-62C5-488B-B148-83C2F7278BF0}

{48CB0861-D5E2-439E-AA56-50BB9A82B5CD}

{2318B084-072A-4D1C-800A-C8F303324815}


それから、諏訪神社の樹齢1200年の夫婦杉
この木も好き
水芭蕉も咲いていました♪

{B426299C-BBE6-4963-91E4-EA5CFAB21388}

{F3157DDD-0657-4470-90DB-431B970BCFC2}


と寄り道しつつ、ひとり旅がてら、おにぎりと梅干しのお弁当を持って治療へゆくのでした


こういう、健康管理が、しばらく甘くなってたのだなあと、しみじみ感じるのでした


体が冷えていたのだと、しみじみ反省
これからの人生、気をつけよう!


さて、三春の町を歩いてきます

先週の、三春の滝桜はこれまた雄大でした
樹齢千年の日本三大桜です

{1B05618C-7617-43AA-86C3-9C4C5E09362F}

{DB88DB91-B154-4182-B67F-DB844EEB521A}

{D00BED5D-51E0-493E-884A-89405537A863}


植物たちの生きる姿に、生命力をわけてもらえる感じ、かっこいい生き方だなあ