仕事が忙しくてストレスの多い現代人は、食生活が乱れることも多く、足りてないと感じる栄養素をサプリで手軽に摂る人も少なくありません。一日のうちで自分で決めたタイミングに、一度に数種類のサプリを飲み込む人も多いのではないのでしょうか。しかし、サプリに含まれる栄養素の中には、同時に摂ったためにその効果を消し合ってしまったり、栄養を吸収できなかったりすることがあります。せっかく買ったサプリを無駄にしてしまわないように、次のことに気をつけてください。

 

1.ルテインとβカロチン

どちらもカロテンであり、腸内で同じ経路で吸収されるため、同時に食べると競合する可能性があります。

 

2.鉄とシュウ酸、フィチン酸、タンニン

シュウ酸、フィチン酸、タンニンは、鉄の吸収を阻害します。これらはコーヒーやお茶などに含まれているため、別々に飲みましょう。

 

3.カルシウムとフィッシュオイル

カルシウムはミネラルに属するため、フィッシュオイルと一緒に服用すると塩化カルシウムが形成され、腸内で正常に吸収できず、便秘を引き起こす可能性があります。

 

4.フィッシュオイルと食物繊維

食物繊維は、油脂を吸着させる特性があります。そのため、一緒に摂取するとフィッシュオイルが体内で吸収されるのを防いでしまいます。

 

5.鉄と食物繊維

食物繊維は鉄の体内吸収率も低下させてしまいます。繊維たっぷりの食事をした時は、食後少し時間を置いてから鉄分のサプリを摂ることをお勧めします。

 

6.カルシウムと鉄

2つを同時に食べると吸収が競合してしまうので、別々に摂りましょう。鉄分やカルシウムを補給したい場合は、毎日交代するか、空腹時に鉄分のサプリメントを摂取し、就寝前にカルシウムの錠剤を摂取するなどの工夫をしてください。

 

サプリなどの健康補助食品にはそれぞれ特徴があり、さまざまな成分が含まれています。また体調は人それぞれ異なるため、摂取した方が良い時間も異なります。さらに、服用時間に注意するだけでなく、購入する前には成分表や使用期限などが書かれているラベルををよく読みましょう。服用する前に医師、薬剤師、または栄養士に相談することをお勧めします。

 

(健康2.0より)