目を護るためのサプリでは、ルテインが一番人気がありますね。それ以外に、目を保護するために有効な栄養素は何があるでしょうか?例えば、アントシアニン、フィコシアニン、ゼアキサンチン、ビタミンC、オメガ3、ビタミンB群などは目の健康を促進し、緑内障、白内障、黄斑変性症などの可能性を減らすことができると言われています。現代人はスマホやパソコンを長時間使用するので、目の健康に非常に良くありません。それは白内障、黄斑変性症、緑内障などの目の病気の発生率を増加させる要因ともなります。
 
目を護る栄養素①:緑内障を予防するアントシアニン
ブルーベリーと桑の実(マルベリー)にはアントシアニンが豊富で、目の圧力を安定させ、代謝を助け、視力を維持し、緑内障の予防に役立つ。
目を護る栄養素②:アスタキサンチンは目の微小血管の健康を維持する
アスタキサンチンは、強力な抗酸化物質で、海藻やサケ、エビ、カニなどに含まれ、目の微小血管の健康を保つ。
目を護る栄養素③:ルテイン、ゼアキサンチンは黄斑変性症を抑える
サツマイモやかぼちゃ、コーンなどの食品に含まれ、有害な光の影響を減らし、黄斑変性症を抑えることができる。
目を護る栄養素④:ビタミンCは白内障と目の老化を防ぐ
グワバ、濃い緑色野菜などはフリーラジカルを減らして、アンチエイジング、白内障を予防する。
目を護る栄養素⑤:オメガ3は視細胞の完全性を保つ
ナッツ類や深海魚などは目に潤いを与え、視細胞を保護する。
目を護る栄養素⑥:ビタミンB群が目の病気を減らす
濃い緑色野菜、果物、全粒の穀物などにはビタミンB群が含まれていて、目の神経を保護し、病変の可能性を減らす基本的な栄養素を十分に補うことができる。
 
私たちは目の栄養素を補うだけでなく、目の習慣にも特別な注意を払う必要があります。 長時間目を使った後は、目を閉じて休息する時間を設けて、屋外に出て遠くや緑を眺める機会を増やしましょう。夜には温湿布を目に貼ったりするなど、目の疲労を和らげてあげましょう。規則正しい生活習慣を保つようにし、必要な栄養素を摂取して目の健康を維持しましょう!
(健康2.0より)