【公式】SunMoonPackage Blog -13ページ目

【公式】SunMoonPackage Blog

,【公式】日々のSMPのライブ活動ブログです。

フライヤーを秋バージョンにしてみました。

紅葉ーニコニコ 

 

今年は京都に行きたいねえ。

ライブじゃくておでかけ。

そして紅葉を見ておいしいお蕎麦を食べて

三条へ行ってイノダコーヒーにいこう。

(わかる人だけわかってください)

 

今月は2本ニコニコ

うち9月29日のゆっきーさんのバースデイライブは

カホンにドラマーのきゅーちゃんを召喚し3人でお届け

いたします。

 

きゅーちゃんとあわすのは今回が初めてですが

さてさてどんな音になるやら!

 

楽しみ!

 

---------------------------------

「看板背負う」のおすすめ。

 

今日はちょっと散文を。

何事かにおいて「上手くなりたい」っていう希望が

あったとする。

 

趣味でも本気でも。

 

「うまくなりてーなー」と思った瞬間に

最低限できておいたほうがいい「基礎力」という

ものがあることに気づく。

 

本業の仕事をしながら趣味で音楽をやってると

沢山の音の質にであう。触れる。

 

プロの空気からほんとに毎日気楽に楽しんでやる

音楽まで様々だ。

その中に必ず「魅了される」

「引き込まれる」音が存在する。

 

人を魅了する音って何が違うんだろう?

って思う。

うまい下手だけではない何かの厚み違うはずだ。

たぶんそれは「基礎力と練習(実践)量」ではないかと思う。

その中にはもちろん

神様から与えられた才能や素質もある。

 

日々ステージに立たせてもらい9年もたってくると

歌うことに必死だったど素人の私だって

少々は「音を届けたい」と思うまでに成長する。

 

そして果てしない音楽との対峙が始まる。

 

私の場合

サポートを入れてお試しで「バンド」

という形態で勉強できたことが、この2年で

山ほどある。

 

「基礎力と練習量」の大事さ。

 

自分たちが開催したイベントで

バックの音に完全埋もれ

自分の歌の「基礎力」のなさにコテンパンに

叩きのめされて、泣いた日。

 

悔しくて泣いたのだよ?。いい大人が。

 

どれほどうわべをなぞってたんだ、と。

ごまかしのきかない状況になってはじめて

心が「動いた」。

 

ボーカルはバンドの音に埋もれて

「聞こえなーい」

「何いってるかわかんなーい」では

どうしようもないのである。

 

そこで私は決意した。

ぐぐぐぐと決意した。

 

「基礎からもいっかいやろう」

 

バンドにおいて私は

「ボーカリスト」「ボーカル」です。って胸をはって

言えるようになろうって。

 

あなたは何者ですか?と言われたとき

「歌ってまーすニコニコ」と

「ボーカルです真顔

では責任が違うと思う。

 

「あ、ギター弾いてますニコニコ」と

「ギタリスト真顔」です

って言えるかで、なんか背負ってる

看板の重さが違う。

 

ほらさー宣言しちゃったらできてなかったら

恥ずかしいやん?

 

うわー!いうてもたー!笑い泣きどないしょー!

えらいこっちゃーいうてもたーどひゃー!

 

となり飛躍的に、肺活量UP 腹式の強化

などインナーマッスルを鍛えはじめるはずだ。

笑い泣き

 

しかし、成果なんてすぐ出ない基礎練なんて

くたくたで仕事から帰ってきてぐったりしる中毎日やるわけで

「なんでこんなことやってんだ・・・笑い泣き ららら~ららら~

眠いよパトラッシュ・・」と

あっさりくじけそうになりますけれど。

 

「私はボーカリスト」って決めたんだ。

 

基礎を鍛えはじめてから

私はほんとにお客様から

お声をかけていただく機会が大変増えた。

 

いままでスルーだった、ライブ後、お客様が

寄ってきてくださって

「めっちゃよかったです」といってくださるように

少しづつだけれど、なってきた。

 

そこでやっと歌うことがほんとに

楽しくなってきた。

 

そして伝わる音をお客様に

「届ける意味」がやっとわかってきた。

 

そして自分の音に責任を持つという

意識が生まれた。

 

ユニットをやるにおいてもすごく価値のある

経験になってます。

 

音楽におけるプレイヤーでよくあるのは

もっと上の能力や音を求められたとき

基礎がないとそこから上積みできなくて

「そのバンドで必要とされなくなる」なんて

事態に陥るわけです。

 

さて。

そんな散文を書きつつ・・・・・

(真面目か!)

来年のことなどさっぱり今は

どうなるかわかりませんが~~~

音楽をやっていきましょう。☆ニヤリ

 

ーーーーーーーーーーーーーー

SMPLIVE『かつおの遊び場select Spcial Friday』

チャージ1,500円(+1drink500円)

 

@かつおの遊び場 9月20日(金) 19:00オープン

19:40越名芳希

20:20SunMoonPackage

21:00サフラン

21:40中村ゆきまさ (転換込み40分)

 

ーーーーーーーーーーーーーー

09月29日(日)SMPLIVE『ゆっきーBDLIVE』

@CAFE, DINING & LIVE Mariana CAFE

茨木マリアナカフェ チャージ500円+1オーダーお願いします。

13:30オープン

14:00ゆっきー

14:30mickey

 15:00サンムーンパッケージ

15:30博子ララバイ

16:00RTPraise

16:30たけだ翔平

17:00たにやん

17:30〜18:00

休憩

18:00uma

18:30枯れすぎズ

19:00ハートストッパーズ

19:30ろぼ通

 20:00ツーストローク

 20:30須藤大貴

21:00ブルーフレーム2号

 

 

 

 

 

少し遅くなりましたが

8/31のロージーABENO

(ユニット)

image

9/1奈良Vanda melilie(SMPBAND)

image

無事終了させていただきました。

9/1久々のはBassつとむん Dr.たまちゃんをお供に

強力にライブさせていただきました♪

 

うれしいお客様も多数!!!ドキドキ

それが

うれしいうれしいうれしい!

 

両日違うセットリストで挑みました。

ユニットの場合はほんとに当日好き勝手にセットリスト

組めるのでありがたいです☆

 

ロージーは久々にご一緒の大好きなユニット、デビシャタドキドキさんもいて

終始和やかにライブが進み

新しくお友達になっていただいた彩門ぺー太さんやたけ吉さんも

それぞれの世界があってとても楽しい夜。

幸せー☆

ロージーABENOはいつもほっこりします。ウインクドキドキドキドキ

 

 

明けて

9/1は久々の奈良Vanda melilie(SMPBAND)

この日は出演者のラインナップが楽しすぎた!

 

アコースティック編成でかっこいいカバーを展開される

「永谷園」さん

そしていつもお世話になっているくろべ兄といおりさんの

ユニット「I&H」さん

 

うちはちょっと練習不足はあったものの照れ

(反省ー!)

叫んでます。なんか叫んでますね。何を叫んでるんでしょう。笑い泣き

 

 

吹いてます。吹いてますね。心酔してるようですが実は

循環呼吸で必死です笑い泣き

 

 

今さて・・松竹さんは

今日はどんなスクープを取られたのでしょう。照れ

 

 

なっすんは最後I & Hさんと一緒に「藤井寺」で

セッション参加ー!

image

ふじいであら~~~!!の瞬間♪

 

お客様で大好きなベリーダンサーの朱里さんがいらしてくださいまして

(朱里さんはベリーダンスの先生です)

 

美しい方と一緒に恒例「ハイチーズ♪」

 

ドラムたまちゃんと3ショット

 

にやにやしてますな。私。

 

みよ。このメンバーの輝いた顔を照れ

 

ツーショットも取っていただきました。

 

貴重

めったにないな。そういやツーショット口笛

 

ライブ終わったらだいたい別々のとこにおるので

少ないのですな爆  笑

 

バンドで演奏させていただき大変楽しうございました。

バンドライブは残すところあと年内3本。

 

うち2本はこれ!

 

10/20  本町クロスビート

11/17 シルバーウイングス

両日「風美 D-wifeレコ発」 SMPBANDは

前座での出演になります。照れ

 

楽しみー!

 

両日お世話になりました

皆様

メンバー

一番はお客様!ありがとうございました☆

 

 

 

 

たまたま今日のブログのネタ、ほんとなんも思いつかなくて笑い泣き

手元にあったタロットさんに聞いたら

 

「そーねー相方の才能について書いてみたら?」

 

image

 

と出ましたので。

今日は自由で有名な相方なっすんさんについて。

 

 

(一応きちんと大変有名なプロの占い師に師事してますが

「今日の夕飯何にしようー」とかにしか使ってないなあ・・)

 

 

そんなんも、音楽ネタばっかりやなくて

たまにはおもしろいですかね?

 

相方と出会ったのはたぶん2009年くらいやったと思います。

 

私が堺に住んでた頃、通っていたボイトレ教室の流れで

鍵盤弾き語りをすることになって。

(この話は長くなるのでまたの機会に)

 

その時にたまたま対バンだったのがギター弾き語りで

出演していたなっすんさんでした。

 

お店に常設の鍵盤がなくて、マスターと懇意にしていた相方さんが

自転車で鍵盤を持ってきてくれたそうです。

ありがたい話です。

 

これまた不思議とご縁で

一緒にユニットを結成することになった時点から

しばらくは、相方の才能に気が付かなくて

 

「なんだこの自由な人は・・・・・笑い泣き

のイメージが長く続きました。

(この話も長くなるのでまたの機会に)

 

なっすんさんは。

(これは本気で思ってることですが)

 

非常に

音楽に対してクリエイティブやと思います。

 

そして一般の方が思ってるより

大変努力家です。

 

そして見た目より、口の悪さより、おもったより

優しいです。

 

人に気もきちんと使えます。

(一部超身内を除く)

 

何より私が相方の能力で特筆すべきと

思ってるのは「音」への反応の速さ。

 

口に出してあーだこーだいいませんけれども。

プレイしてる人の音とかけっこう敏感です。

 

けっこう適当そうに見えて

めちゃくちゃ、細かく聞いてます。

 

とくにリズム。

 

だてに30年近くベース弾いておられ

ません。

 

ん?(。´・ω・)・・・・んー?

 

 

となったときは

きちんと私と違って優しく相手にアドバイスもします。

 

でもそのアドバイス、聞かない人には

あんまり言わなくなるように思います。

 

ちなみに私はなっすんさんのBassライン

大好きです。ニヤリドキドキ

 

↑(あ、今気づきましたが

ここのるーちゃんがめっちゃかわいいですね)

 

音楽は好みですけども

私は相方さん才能ある人だなあ、と思ってます。

 

そして

 

クリエイティビティあふれる人「特有」の

一般ピーポーに対して行う、超理不尽な

 

・話の主語がない真顔

 

・説明が足りない真顔

 

・路を一緒に歩いていて振り向くと、いない笑い泣き

(自由に行きたい方へ進む)

 

・ライブ直前に突然思いつくアイデアの数々。真顔

 

あなた、猫なの?

 

時おり、謎の行動に出ていても

それはクリエイティブさゆえの

行動とおもっていただけましたら

納得いただけるかと思います。

 

 

そんなわけで今日は相方の才能について

ちょっとだけ書いてみました。

 

以上~♪

 

image

 

9月1日 BANDでライブしまーす♪

遊びにきてくださいませー♪