4126のサンハトヤもうっすらと見えてます
皆さんはブログを書くとき、音楽を聴きますか?
私はYoutubeかアマゾンミュージックで流しながら、書いています。
ジャンルは問わず・・・ですが、耳障りに感じる音・声だけはダメ、聴いていられない
耳が嫌がるだけでなく、聴いているうちにサトルボディの一部が歪む感じがしてくるのです。そしてたいてい、イライラの感情が時間差で出てきます。横で主人がYoutubeでランダムに聴いている時も、「それ、ごめん、止めてほしい」とストップかけることもたまーにあります。普段は「どこでそれ見つけたの~
」ってなることの方が多いんですけどね!
最近のヒット:よくぞ見つけました!と喜んだ音楽:ハナ・ブラシコヴァさん(チェコ人:ソプラノ歌手)↓
中世の楽器との相性がバツグンの声質をお持ちで、初めて聴いたとき、なんて声(声帯)を持っているんだろう!と驚嘆しました。楽器はコルネット。木製で吹き方がトランペットと同じなのだそうです。超絶難しいんだとか。
こちら↓はグレゴリオ聖歌より古い時代の神に捧げる歌のようです(場所はチェコの教会)。何曲か歌われているのですが、不思議な旋律の残響が、なんとも言えず心地よく、初めて聴く曲なのにのめりこんで聴きほれてしまいました。56分過ぎにハナさんがソロで歌われてますが、これがまた絶品なのです。
ハナさんは日本にもたびたび来られてるようなので、いつか、ライブで(本当はチェコかドイツで!)聴きたいです!
※ハナさん、実は別の側面をお持ちなのです。イトコさんたちとバンドを組んでいた時期もあって、彼女はベース担当。音楽はデス・メタル調でヘドバンしてます(笑)。コーラスで時々入るのですが、メタルになりきれてなく、悪魔のなかに天使が舞い降りる感じ、そのギャップに主人が萌えております
わかるな~。







