詳しく書けないのですが、早朝から近所で事件があり、テンパっておりますゲッソリ

いざという時、身一つでなにを持ち出すかとなったときに、慌てずにチョイスするためにも、普段の、時間があるときにこそ、シュミレーションすることを強くススメます!

ホントに何が起こるか、分かりませんアセアセただいま絶賛実感中な私より。。半日経ってようやく落ち着いてきました。
去年の秋から育ててきたスティックブロッコリー


5ヶ月かかりましたが、収穫できるようになりました♪


ネギも


実家の畑から根付きで持ち帰った、うまい菜も。葉っぱがギザギザなのは、虫に食べられたのではなく、スズメや鳩が乗っかったせいですびっくり雑草はついばむのに、野菜の葉っぱは食べません。


水菜は丈が伸びませんが😅 葉も茎も柔らかくて使いやすいです。

ウチの栽培を見て、やってみようとか興味を持つ方がいらして、水をあげてりしてると声をかけられることが多いです。

ブロッコリーは成長が楽しみらしく、ホント、見知らぬ方からもよく「盗られないかと心配してました〜」と。ありがたいですね、そんな風に見てくださってるなんて。


こちらのジャスミンは冬の間もたくましく育ち、枝葉のみならず花もずっと咲いてますびっくり

ピロール藍藻水に含まれる「シアノバクテリア」効果としか思えない。

成長が止まらないので、時期外れと思いつつ、暖かくなってから剪定して、伸び放題のジャングル化から脱しました〜。隙間が出来て驚いたのは、根元の幹の太さ!去年の今頃はヒョロヒョロの枝くらいだったのに、何の木?と思うくらいの頑丈さになりました。3年目までは数ミリの太さで、ここ10ヶ月ほどで1センチはありそうな太さと堅さのある幹へと大変化。

夏の暑さと冬の寒さを、モロともせずに伸びていくジャスミンを驚愕の目で観察し、藍藻水(シアノバクテリア)の可能性をさらに追求したいと思っている私ですニコニコ

ヒヌカン(火の神さま)をお迎えの儀。

久しぶりのかまど。しっかりとした薪で、燃え方も香りも、時折はぜる音も心地良くて。やること沢山あるのに、みんな離れない(笑)。

家主が火をつけようとしたのだけど、なかなかうまく行かなくて、家中に煙が充満したりと悪戦苦闘してたのね。ところが、南国出身の方が始めたら、パパッと燃え広がり、安定した火になりました。やるべき人がやるということですね!

このかまど、なんと私の憧れ「ポラーチ(ロシアの暖炉:ペチカの上で寝られる場所)」と繋がってることが分かったのでした〜。ポラーチは薪火の暖と遠赤外線を放射するので、そこで寝ると体に良いと言われてます。

小躍りしてしまった爆笑
体験する日が待ち遠しいなぁ〜メラメラ