アニョハセヨ☺︎︎

不登校の心配が信頼に変わる!

「聞く」を伝える谷川 明子です!

 

聞き方を変えたら「消えたい」が「生きる!」に変わった!

娘は不登校→海外高校留学へ

韓国ソウルと名古屋を3年間ワッタガッタ(行ったり来たり)しながら築いた親子の信頼関係の土台。

不登校2代母娘、不登校の先にあるものを支える「聞く」のチカラを講座でお伝えしています。

 

私のプロフィール👈

 

 

4月19日開催「不登校と多様な学びへのハッピーアドバイス」

 

image

 

昨年の開催時のご感想、掲載のご了承を頂きましたので、ご紹介させて頂きますね。

 

★講座を受けてよかったこと★

第1子に続き第2子も最近登校渋りをしていて、上の子で培ったノウハウを生かして対応しています。


とはいえ、時々、本当にこれでいいのかな?と不安になることもあります。


今回この講座を受けて、今◯◯期だから対応が合ってるな、と安心できました。



みょんさんが、随所で、保護者の傷ついた気持ちに寄り添った言葉をくださるので、安心感をもって聴くことができました。

 

最後の明橋先生からのメッセージもとても温かくて、涙が出てしまいました


また、仕事で支援者の立場でもあるのですが、どの立場の人にも配慮され、分かりやすい講座でした。

 

みんなにおすすめしたいです。


サロン不登校の先にあるものガイドにメッセージがあればお願いいたします★

 


シンプルにまとまった講座にガイドの皆さんがフリートークを加えることにより、様々な事例が提示され、更に分かりやすいものになっていたと思いました。

 

ガイドのみなさん、楽しいお話をありがとうございました。

 

 

ご感想をお寄せいただき、本当にありがとうございます。

 

不登校や登校しぶりの、兄弟問題は親の会でもよく話題になります。

 

同じ不登校でも、その子その子で違いますものね。

 

親として以前にも経験があっても、不安になることがありますよね。

 

ご自身の経験から、今度はサポート側として支援もされておられるとのこと。

 

この講座の内容が支援の場でもお役に立ちますように。

 

本当にもっともっと多くの方々に知って頂きたい、セミナーですよね。

 

今年もまもなく開催!!

 

現在ご受講募集中です👇

 

 

 

 

講座で私からお願いをしている事があります。

 

それは「学んだことを過去を責める材料にしないこと」

 

「これからできることのヒントになさってくださいね」とお伝えしています。

 

私たち親は、失敗もします。

 

完ぺきな親なんていないと思いますよね。

 

その時の精一杯で必死にやったこと。

 

それがたとえ間違った対応だったとしても、必ず取り返しのつくものです。

 

今、正しい対応が知れてよかった。

 

これからできることが増えた。

 

そんな風に肯定的に捉えられるようになれたら、不登校の親として私たちも回復し成長している、証なのではないでしょうか。

 

image

 

うちのサロンは、親同士が繋がることで、不登校を肯定的に捉えたり、お互いを労いあうことでもうひと踏ん張りができたりする…そこが魅力だと思っています。

 

講座の中でもお話したように親の会、親の居場所、だいじなんですよね。

 

もし、このサロンがちょっと気になるって方おられましたら、初めての、または、あなたの、親の会として選択肢のひとつに入れてくださると嬉しいです(*^-^*)

 

image

 

 

気になる方はぜひ!!サロンの雰囲気を感じにいらしてくださいね(^^)/

耳だけ参加も大歓迎です、お気軽にどうぞ(^^♪

 

詳細お申込みはコチラ

 

 

 

 

 

右差しみょん・メルマガ始めました!!

 

※無料でご登録。いつでも解除できます。

 

ここから↓↓ご登録ください↓↓

谷川明子(みょん)公式メルマガ

 

こちらのメルマガでは、「不登校」「ひきこもり」娘との具体的な関わりや経験談を書いています。

 

不登校の悩みがあっても親も子も自分らしく生きやすい毎日が送れる秘訣がお伝えできればと思っています。

 

メルマガ限定イベントの開催や、講座の割引などもございます!

 

image

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

오늘도 좋은날 :) あんにょーん☺︎

 

 

個人セッションは現在満席です。次回募集をお待ちください。

 

 

 

 

   みょん・さと ダブル講師による

2024年こころのコーチング講座スケジュール

 

初級(子どものこころのコーチング講座)

2024年 6月 8・9日 土日開催 広島

 

中級 (家族のこころのコーチング講座)

2024年 7月 6・7日 土日開催 名古屋

 

 

●不登校の親のオンラインサロン●

「不登校の先にあるもの」にガイドとして参加しています。

 

image

 

 

不登校の親のオンラインサロン「不登校の先にあるもの」

 

 

不登校の先にあるもの公式LINEは特典がいっぱい!!

無料でこれまでの不登校関連のイベント動画がいっぱい見られます(^^)/

 

視聴方法は公式LINEに友達追加!!これだけです。

 

これまでのイベント動画などが無料でご覧いただけます。

是非お気軽にご登録くださいね。

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

子育て情報メディア・コエログさんで取材を受けました!

 

 

 

 

びーんずネットさんに私と娘の不登校の経験を取材していただきました!

 

 

ぜひとも!ご覧ください!!こちらから👇

 

 

 

そのほかのみょんの講座・レッスンはこちらから👇

 

講座、集まりのお申し込みはみょん公式LINEアカウントからも可能です!

コチラをポチッと👇

 

友だち追加 

 もしくは🆔検索  @sua3275p

 

友達追加の後、メッセージ頂ければ私だけに届きます。

 

ご質問も歓迎します!不登校や韓国留学の事

はたまたヲタ活のこと!ブログでお返事させて頂きます!

 

講座のリクエスト開催のご要望などもまずはお気軽にメッセージくださいませ。

(リクエスト開催詳細はこちら。)

 

 

 

 

 

 

 

 

私が所属する子育てコーチング協会HP

 

無料メルマガ登録はこちら

私も執筆しています👆

 

協会公式Instagramもフォローしてね!

 

https://www.instagram.com/kodomono556coach/

 

 

 

【みょん】へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はコチラから👇

お願いします!

お問い合わせボタン