数か月まえ、Instagramで、

「50代からインスタで稼ぐ方法・無料講座 

インスタフォロワー3か月で3万人になる」

みたいな内容の広告を見かけました。

その投稿を見た当時、

私はオンラインでの料理教室の生徒さんが2人しかおらず、

焦りを隠せない状況にありました。

 

とりあえず、無料だから…と安易な気持ちで飛び込みました。

初めましての先生は物腰が低く、

とても穏やかそうな方でした。

 

無料講座で先生の講話は約1時間半、その後、

今後の講座の進め方や、

実際のお金の話まで説明がありました。

受講者はもう一人いましたが、

怪しいと思ったのか、途中で退席。

信じやすい私は最後まで残り、お話を聞かせてもらいました。

 

ここで、今になっておかしかったこの講座申し込みの仕組み…

半年間で100万近いお金を払わないといけない決断を、

今するように仕向けられ、

今、契約したら〇〇万円を本来一括で払わないといけないが、

分割での相談が出来るという内容。

 

講師の方から、実際に受講された方で、

講座を受けた翌月から売り上げが100万になって、

分割にしていた受講料、全部払ったわよ。と。

あのときは、分割にしてもらえる感動に心は奪われ、

完全に弱みに付け込まれたわけです。

 

無料講座終了後、すぐに契約書と分割計算書が届きました。

売り上げが上がったら返してねの先生の言葉に、

逆にその紙切れが励みになったことは間違えない。

 

講座開始後、先生にいろいろ質問するのですが、

思ったような返事が返ってこない。

受講翌月から売り上げがあがると言っていたのもどこへやら、

上がるどころか受講料を払ってマイナス。

 

インスタグラムの投稿も、

先生の指示通りにアップしないといけなく、

ダメ出しばかり、ずっとスマホ片手に体調も崩し、

最悪な心境になってきました。

 

結果を出せずにもがいていると、

先生から連絡が入り、努力が見えないから、

受講料を一括で払ってと。

お先真っ暗になりました。

信じた私が馬鹿で、決断をしたのも自分。

 

私一人の頭脳では解決できないので、

最寄りの消費者センターに相談。

先生のやってることは違反行為で契約の解除ができると、

回答がきて、解除にいたり、

残金の支払い義務からも解放されました。

 

世の中には今でも、

同じようなオーバーに宣伝して呼び込むセミナーが、

たくさんあります。

楽して稼ぐ方法などありませんし、

稼ぐには知恵や工夫、努力の積み重ねが必要だと思います。

仮に楽して稼いだとしても続かないでしょうね。

 

この貴重な経験は、

今後の料理教室運営、人生にも良い影響を与えて

くれるでしょう。

 

人生の失敗に無駄はない。

 

では、また明日飛び出すハート

人となり 感謝