こんにちは!

土曜は京都競馬場に行ってきた。目的は9R万両賞に出走したライラちゃんだ。



パドックにて。初めて実際に見た。思ったより背が高かった。父キタブラ譲りやね。連闘&長距離輸送でもプラス6キロやったし、イレ込んでもなかった。牝馬ながらタフなお馬さんやね。



パドックで騎手が騎乗してくれると嬉しいニコニコ牧先生は居たはらへんかったな。


返し馬は…。一目散にスタート地点まで行ってしまった。


レースは…。今回も好発を切ると、誰も行かないと見るやサッとハナを取った。そのまま脚色衰えず上がり3Fを34.0でまとめての逃げ切り勝ちだった。


いやー、叫んだ叫んだ。現地で勝利を見るのは今年1月のデイジーちゃん以来2回目やな。めちゃくちゃ嬉しいもんですなニコニコ


ここ2戦とも楽に行かせてもらえてるのは確かだが、最後まで脚色は衰えておらず、単にラッキーだけで逃げ切ってるわけではないと思うよ。


連闘策が功を奏した。さすが牧先生や。これは大きな1勝となった。春が楽しみになったよニコニコ


唯一残念だったのが口取りにハズれてしまったこと。こればっかりは仕方ない…。次の機会を待つとしようニコニコ


続いて中山11RグレイトフルSにヴェルミセルちゃんだ。


場内モニターでパドックから観戦…。マイナス10キロでも細くは見えなかったが、減らない方が良かったのは確かだった。いつもどおり元気の無い周回で、これがヴェルちゃんスタイルだ。初めて見た人はビックリするかもな。


レースはイヤサカが平均ペースで逃げてくれて、向正面からフルール、エンドウノ花がマクっていってペースが速くなる理想的な展開に。その後ろをヴェルちゃんが追いかけていって、見事に差し切ってしまったニコニコ


なんと、魔境の3勝クラスを一発で決めてしまったよ。軽ハンデ、展開、馬場など色々噛み合ってのものだけど、何で勝っても勝ちは勝ちだ。これまた場内モニターで叫んでしまった。声が枯れたよニコニコ


これは非常に大きな勝利だ。中山の急坂を力強く駆け上がってくるなんて…。全く想像できなかった。こちらが思った以上に強くなっているニコニコ


この日は出資馬2勝でしかも7番人気、10番人気での勝利であった。夢ではないかと疑ったわ。


明けて日曜の中山10RオルフェCにウインアイオライトちゃんが出走した。


日曜はいつもの頭痛&吐き気の症状が出てしまい朝から伏せっていた。それでも出資馬のパドックとレースはリアルタイムで見ないとな…。


パドックはいつもどおりのイレ込み。体重はプラス6キロで470まで増えてきたけど、まだ細く見える。背が高いからもっと体重があっても良い。


レースは…。行きっぷり良く2番手に付けたものの、ムキになって追いかけてしまい、前半4F45.9後半4F47.5で数字どおりのハイペースだった。直線では苦しくなってしまったか、内に激しくササってしまって、全く追えていなかった…。


うーむ、事故にならなくて良かった。あれでは危なくて右回りは使えないな…。


公式のレース後コメントも現級で勝ち切るには色々恵まれないといけない…という冴えないものだった。もっと走れるハズなんだけどな〜。あれだけムキになって走ってしまうなら、一度1200か直線競馬を試してみてもいいかもね。