こんにちは!

競馬を見始めたころに勘違いしていたことシリーズ。3連発で行こうか。

その1。
1994年ごろチアズルパンという馬が走っていた。当時はチアズが冠名なんて知らないから、「チア+ズル+パン」やと思っていた。チアは応援の意味やとして、ズル+パンって、パンが腐ってズルっとしてるという意味なんかな?と思っていた。今から思うとそんなわけはない。

その2。
マイネル軍団という、地味な血統ながら野武士のように走る集団がいることは気付いていた。冠名のマイネルの意味がよく分からなかった。マイナー血統で勝負する!という意志表示で、マイナーをローマ字読みしてるのかと思っていた。ドイツ語で「私の」という意味を知るのはずいぶん後になってからの話や…。

その3。
そのマイネル軍団の母体であるビッグレッドファーム。日本語にすると大赤牧場。大赤といえば大赤字。当時は大赤字なのを自虐的に牧場名にしてるのかと思っていた。そんなわけはなく、アメリカの名馬の名前から来ているそうな…。

当時は今と違って、ネットで何でも調べられる時代ではない。ましてや競馬なんていうニッチな趣味の知識は、図書館でも調べるのは難しかった。毎週の週刊競馬ブックと週刊ギャロップが貴重な情報源だったニコニコ