こんにちは!
JRAから調教師試験の合格者が発表された。何と言っても福永騎手というビッグネームの発表には驚いた…と同時に、天才誌の噂話コーナーに載ってた藤田元騎手のツイートは本当やったんやなあと思った![]()
それはともかく、福永騎手、いや福永調教師の合格はめでたいワイ。ウインとかノルマンの馬を預ってくれはる日は来るんやろうか…。ウインとかノルマンの勝負服を着ていた記憶が全く無いんだが…。
にしても現役バリバリで騎乗してたのに、試験に合格するなんてスゴいわ。やっぱりすごく頭が良い人なんやろうと思う。コメントからも頭の良さを感じるもの。今までで一番たまげたのは2021ローズSのアンドヴァラナウトで勝ったときのコメントやな。長いけど引用しよう。
「初のコーナー4つのコースでどういう走りを見せてくれるか半信半疑ではありましたが、非常にうまく対応してくれて良い走りをしてくれたと思います。もう少しスローペースになるかと思いましたが、思ったより引っ張ってくれる馬がいて、むしろこの馬にはその方がありがたかったです。馬の後ろに入ることができましたし、一番いいポジションで脚を溜めることができていました。
有力馬は後ろからなので自分ではまだ動いてなかったのですが、4コーナー手前で後方から馬が進出してきましたので外に誘導したところ、非常に鋭い反応を見せてくれました。とても良い内容で勝ってくれたと思います。
成長したのは上手に息を入れて走ることが出来るようになってきたことですね。デビュー戦から乗せて貰っていますが、身体が整っていない割に気持ちだけで走ってしまうところをどう上手く心身のバランスを取ってフィットさせていくかがこの馬の大きな課題でした。それはずっとデビュー戦から継続騎乗することができていますので、少しづつ馬に伝えていったことが今日こうやって実を結んだと思います。
まだまだこれからの馬ですが、そういった状態でもGIIを勝ってくれましたので、GIの舞台でも十分勝負できるだけの馬だと思っています。僕自身もそうですが皆さんも楽しみにしていただけたらと思います」
いやいや、すごすぎるやろ。頭の中で思っていることを分かりやすく言語化できるのがスゴい。それができる人が賢い人だと思う。きっと良い調教師さんになるやろう。ウインとかノルマンの馬は預ってくれへんのやろか。もうエエてか?
そしてオジュウチョウサンの引退式が中山大障害デーに行われること、そしてそして、種牡馬になることが発表された。ハードル界の生ける伝説とも言うべき馬だ。第2の馬生があって良かった。こちらも嬉しいニュースやったわ。何とか無事にラストランを走り切ってほしい![]()