こんにちは!
昨日はCSファーストステージを観戦していた。セリーグは今永青柳のエース対決となり、これを阪神が制した。勝負を分けたのは、5回のチャンスで糸原に替えてマルテを代打で出したところとちゃうかな。短期決戦ならではの攻めの采配がズバリとハマったね![]()
今日は大貫VS伊藤将か。これも好勝負になりそうだ。スワローズファンからしたら、どちらが勝ち上がるにしても第3戦までモツれて疲弊してほしいところだ![]()
競馬の話。昨日のサウジアラビアロイヤルCは、グラニット嶋田の大逃げがハマって荒れた。ただ、飛ばして逃げてるように見えたけど、後でラップを見てみると、前半4Fが46.3で後半4Fが47.1となっていて平均ペースであった。後ろがモタモタしてただけとも言える。
馬券は買ってなかった。どうせノーザンが勝つんやろと思ってロクに検討もしてなかった。当たるかどうかは別として、投げやりな態度はいかんなと反省した![]()
ところで、人気のモーリスが負けてミルファームが連絡みって新潟2歳Sもそうだったな…とふと思った。気になってモーリス産駒の2歳重賞の成績を調べてみたら、昨日の負けで0-1-1-16となっていて想像以上にヒドかった。2着はインフィナイト(2020サウジアラビアRC)、3着はラーグルフ(2021ホープフルS)だけという有り様だった。晩成タイプのモーリス産駒が2歳重賞で人気になっていたら疑ってみてもいいかもしれない。
さあ今日は毎日王冠だ。G1馬4頭が参戦!ということだけど、ポタジェ、レイパパレはともかく、サリオスとダノンザキッドはそういえば勝ってたか…という感じだ。ダノンザキッドのホープフルSを脳内で再生してると、ランドオブリバティが4角で逸走していく姿が思い出されてフフッと笑ってしまった![]()
◎レイパパレ○ポタジェ▲ジャスティンカフェ
◎はレイパパレ。
1800~2000がベストで、この舞台は4-2-0-1と崩れていない。唯一の着外は香港Cで、これはさすがに仕方ない。川田がダノン&安田隆厩舎のダノンザキッドを捨てて乗ってくるからには勝機ありと見ているはず。人気でも信頼だ。瞬発力タイプではないので、何かに差されて2着という可能性はあるかもしれない…。
○ポタジェ。
こちらも中距離は得意中の得意で、この条件なら買っておきたい。58キロが嫌われているのか妙に人気が無い。
▲ジャスティンカフェ。
前走のエプソムCは重馬場がこたえて4着。前々走の湘南Sの末脚は強烈だった。良馬場で見直したい。ただ、オープン実績が全くないのに、こんなに人気するとは驚いた。
馬券は◎から馬連馬単で。