こんにちは!
昨日の仁川Sでも消し馬が2着に好走した。これで何連続の逆神達成やろうか。馬券がヘタなのは自覚していたけど、ここまでヘタクソだったかな![]()
今日は東西で重賞が行われる。今日こそ当てるぞ![]()
まずは中山記念だ。土曜競馬を見るかぎり、中山は開幕週らしく前が止まらない馬場だった。それを考慮して…。
◎ウインイクシード○マルターズディオサ▲パンサラッサ△カラテ、ヒュミドール、アドマイヤハダル
◎はウインイクシード。
前走の中山金杯は得意の中山コースも痛恨の16番枠を引いてしまって6着。松岡騎手も内の枠ならもっとやれたとコメントしていた。今回は待望の内側の枠を引き当てて得意の中山コース。8歳でもまだ衰えは見られず、ここはチャンス到来だ。
○マルターズディオサ。
前走の東京新聞杯は前に行った馬はノーチャンスの展開だったため15着は仕方ない。56キロも厳しかった。中山に替わるのはプラスだし、54キロで走れるのも良い。ただ、テン乗りの戸崎が構えて後方待機策を取るようだと厳しい。
▲パンサラッサ。
有馬記念でも果敢に大逃げを打って13着。結果はダメだったけど、どんなメンツでも行きまっせという姿勢を示せたのは大きい。ただ、どちらかというと平坦向きのような印象もある。
△カラテ。
東京新聞杯は直線詰まって3着。加齢とともに道中で後手に回るようになってきており、距離延長自体は問題ないものの、前が残る馬場がどうかという心配はある。
ヒュミドールは福島記念でパンサラッサの2着。ここも前が引っ張ってくれるペースは合いそうだ。休み明けの分の割引きは必要だが…。
アドマイヤハダルは白富士Sは相手が悪かった。ややワンパンチ欠ける点は気になるものの、ここも好勝負は可能か。
ダノンザキッドは消し。前走のマイルCSで馬群を捌いて3着に来たのは驚いたけど、相変わらずイレ込む面は変わっていなかった。折り合いを気にして差しの競馬に徹するなら、馬場的にも差し損ねの危険性はあるのでは。次走にドバイターフを予定しており、ここは無理して勝ちに行く場面ではないのも気になる。
馬券は◎から馬連ワイドで。
続いて阪急杯。今年はずいぶん手薄なメンバー構成になった。先行馬も少なく、1400戦にしてはスローペースになるか。
◎リレーションシップ○ダイアトニック▲ヴィジュネル△モントライゼ、グレイイングリーン
◎はリレーションシップ。
3走前に阪神芝1400の3勝クラスを勝ち、2走前に強力メンバーのスワンSで7着。前走のニューイヤーSは距離が長く8着。距離を短縮してきて内枠を引けた今回はくさい。前に付けたい。
○はダイアトニック。
元々は1400を主戦場にしていた。前走の京都金杯で4着と久々の好走だった。得意の1400で56キロで走れるなら素直に信頼したい。スタートがカギ。
▲ヴィジュネル。
2走前の奥多摩Sでは今回人気のグレイイングリーンに勝っている。前走の京都金杯は距離が長く12着。距離短縮で人気落ちの今回は怪しげだ。ただ気性難でアテにはしづらいタイプだ。
△モントライゼ。
2歳時は快速を飛ばして京王杯2歳Sを勝ったものの、その後スピードの制御が利かなくなり凡走続きに…。7か月の休養明けで気性がまともになっていれば。
グレイイングリーンは母が遅咲きのスプリンターだったリトルゲルダで、これからが楽しみな馬だ。昇級戦での重賞挑戦でも少し期待。
タイセイビジョンは消し。追い込み一手ではスロー濃厚のここは苦戦では…。
馬券は◎の単、◎から馬連で。