先日兵庫県を制覇し残すところ高野山 寶亀院のみとなり

5/3高野山へ

8時に金剛峯寺前駐車場に到着 が早満車。

第2駐車場開門まで30分あるので先の一の橋付近に駐めて散策しながら



第6番 寶亀院


sunluckのブログ


sunluckのブログ


こちらで満願の証をいただきました。


sunluckのブログ

宝印帳の余白は5頁となりました。

 新西国 第28番 光明寺

駐車場より思いっきりキツイ坂をのぼり本堂へ

御朱印は少し戻った所にある大慈院へ


sunluckのブログ


sunluckのブログ


参拝者はわたしひとり


客番 浄土寺


sunluckのブログ


sunluckのブログ


本堂内は至ってシンプル 高い天井一杯にご本尊


第26番 伽耶院


sunluckのブログ


sunluckのブログ


こちらも私ひとり


神戸六甲山へ

第22番 天上寺


sunluckのブログ


sunluckのブログ


最後に甲山

第21番 神呪寺


sunluckのブログ


sunluckのブログ


これにて兵庫県おわりました。

残すところは高野山 寶亀院

新西国第20番 立木山寺


sunluckのブログ


石段が650あるというので覚悟をきめて上ります。

700段以上あるのでは


sunluckのブログ


sunluckのブログ


奥の院


sunluckのブログ


休憩所でゆず湯を頂き下山。


比叡山延暦寺を目指します。

比叡山ドライブウェーにのって琵琶湖を眼下に北のはずれの方へ


第18番 延暦寺横川中堂


sunluckのブログ


sunluckのブログ


少し歩いてみると若いお坊さんに(高校生くらい)どちらへ行かれますか?

と声をかけられどうぞお参り下さいとすすめられ


元三大師堂


sunluckのブログ


sunluckのブログ

さすがに比叡山は広い、また改めて東塔西塔をお参りしたいと思います。