先日内定済みのテナント(まだ契約書交わしてませんが)さんからTELあり
今掃除してるんですが詰まってるみたいで水流れないんです とのこと。
このテナント前回はスナック、その前は小料理屋さんでした
勝手口にマンホールにつながる小さなマンホール(トラップというんでしょうか)
がありふたをあけるとやはり水がいっぱいに溜まっていたのでスコップで底からさらっていくと
出るわ出るわアブラのかたまり。
掻き出すこと30分、水位も下がってきたので繋がっているテナント内の排水口から水を流すと
これまた出るわ出るわ。
ワイヤ突っ込んだりなんやかんやで約1時間おそうじタイム。
前回の店主さんはもちろん掃除なんかしとらんやろうし、退去後も1年半水流すこともなかったので
結構な量のアブラがとれました。
久しぶりのアブラ取り、冬でなくて救われました。
やはり定期的に様子みないといけません。