2013/1/6


ここんとこの摂りすぎたカロリーを消化するため、そして明日から真っ当な生活に戻るため

腰痛いけど歩こうと般若寺を目指しましたが初っぱなちょっときついのでバスを利用。


西国薬師四九番 また関西花の寺一七番でコスモス寺で有名な 般若寺


時期が時期なので花はダメですがそこそこの参拝者が


sunluckのブログ


本堂で朱印を頂きました


sunluckのブログ


般若寺をあとに坂を下り正倉院の北側を抜けて二月堂


向かいにある四月堂にはじめて堂内に入らせていただき朱印を頂きました


sunluckのブログ


三月堂が工事中なので御朱印は四月堂でいただけます。


旅館、土産物店の通りを抜けて春日大社


もう六日なのに結構な人出です


若宮、紀伊神社を抜けて吟松の蕎麦や入ろうかなと思ったけど混んでたのでヤメ


猿沢池近くのいつもの蕎麦やで昼食、今日はお酒も頂きました。


結局11キロ余り歩来ました。

天気がいいので南の方へ、電車にしようかと思いましたが腰が心配なんでマイカーで


大和一三佛第四番 長岳寺


誰も居ない

本堂へ入り、写真撮影禁止とも書いてないので


sunluckのブログ


                            阿弥陀三尊

地蔵院も誰も居ない ので上がらせてもらい


sunluckのブログ


ご住職?がこられたので朱印を頂き


近くのそば屋さんで昼食、酒のみてぇがくるまなんでお蕎麦だけ


三輪さん詣での車列を横目に見ながら阿部へ

平安時代の陰陽師 阿部清明公出生の 文殊院


本堂拝観を申し出ると500円の念珠を頂きました。

ここは賑やか

合格門を上ると清明堂


sunluckのブログ


写真はいまいちですが今年の干支巳をかたどったお花畑が見下ろせます。


八木方面へ少し走り狭い村中に大和一三佛第八番 おふさ観音


sunluckのブログ


こじんまりしたお寺


庭園もこじんまりしてきれい


sunluckのブログ


去年の暮れはこなかったので、今年はやばいかなと思っていたら


今朝、来ました前触れもなく、ピキっと


ぎっくり腰


前回もらった湿布を嫁さんに貼ってもらい


床暖の居間でおとなしく寝てますが


ちょっと動くとピキっと


お墓参り行こうと思ったのにお留守番


子供と嫁さんに行ってもらいました。


くるのならもう少し早くきてよ、医者にも行けないし


このまま年を越すのか?


不運