こんにちは、お久しぶりです。

 
しばらくブログ放置でしたスミマセン。
 
今年は夏くらいまでは色々と落ち着かない事もあり、釣行回数も減っておりますが、きのうの日曜日は、久々にジギングに行ってきました。
 
今年の僕はホントに出遅れていて、巷の情報では、鰤だの~真鯛だの~で聞いていたので、今日は爆釣パターンだと思っておりましたが・・・。
 
何せよ、今日はメンバーが悪かったのか(爆) ↑言い訳は、いつも人のせいか(笑)
 
負のオーラが全開バリバリのOS君、そして今年厄年のTつん、おまけに出航前のマリーナでは、(疫病神かも知れない(笑))サーファーみのっちゃんに遭遇するという・・・もう、この時点で今日1日を覚悟しました(笑)
 
とか言いながらも、久々のジギング!釣果も大事ですが、懐かしい友人に会ったり、気の合うメンバーで沖に出れた、っちゅう事で、うれしかった!という事です。
 
午前中オンリーという予定でマリーナに向かいますが、降しを待つ船のオンパレードで、僕達もその順番待ちで午前8時頃にやっと出れました。
 
本日狙いのメインは真鯛でした。8時出航で朝の時合いは完璧に逃した感じでポイントを廻りますが、どこもかしこもチーンだったので・・・。
 
 

 

あちこちで見れる、ナブラを狙う事にしました。

 

毎年この時期から、よく遭遇するナブラですが、なかなか喰わないのが定番・・・今回のナブラも、海鳥がナブラの上で堂々と休んでいるという(笑)

 

こんなナブラでも・・・スケルトンを使ったライトトップでも攻略出来ますが、マイクロジギングでも答えは早いです。

 
 
 
 
ウルトラライトなタックルなので楽しいし、真面目にやってればコンスタントにヒットしてきて、やってても飽きませんが、今日の釣りは、これではアキマセン(笑)
 
 
 
 
 
でしたが、他はロックフィッシュが遊んでくれる程度で午前中終了~(笑)

 

他の船の皆さん方も、いまいちそうだったので諦めて帰る予定でしたが・・・。

 

帰り間際のマリーナで、N船長に遭遇~。どうやら、Tつんが捕まえたらしい(笑)

 

俺    「船長、釣れましたか?」

N船長 「真鯛とブリなら、チョコチョコと・・・」
俺    「マヂデスカ~~~~~!?」
 
ポイントを聞けば、そこは廻っていないポイント・・・。
 
N船長 「3時から、もう一回でますが、漆さんも行きません?」
 
悪魔のお誘いだ~~(笑)
 
TつんとOS君は行く気満々の御様子(笑)
 
「漆さんも行きましょうよ!」
「行きましょうよ」
「行きましょうよ」
 
みんな悪魔だ!(笑)
 
 
すぐに嫁はんに電話をかけて・・・「Tつんが・・・Tつんが・・・Tつんが・・・」
 
Tつんの名前を10回くらい言い訳にして、嫁はんの許可をもらいました(笑)
 
 
 
 
ポイント到着後、真鯛狙いのライトタックルで即効、なんちゃってメジロサイズ。

 

午前中もこのポイント、青物っ気は濃かったようなので、とりあえずは青物を視野に入れた、シルバー(レインボー?)が混ざったようなカラーで・・・。

 

使っていたのは、今年から発売になったガトリング!

 

このガトリングを、開発テストしてきたID氏から、以前に直接聞いていた通りでした。

 

ID氏 「ガトリングでも、このカラーだと青物は良く喰ってきましたね・・・」

 

まさにその通りに、一発目から青物ヒットでした。

 

 
 
 
 
それからしばらくして、早いうちにまたまたヒット。

 

今度は80超えの、なんちゃって喧嘩ブリサイズ。

 

ライトタックルだから、とても楽しい。ドラグが鳴り、スプールからスプラッシュ(水しぶき)を散らして、何度もダッシュを繰り返してくれる。

 

今日の青物は、これで満足したので、ジグのカラーもチェンジして、ここからは完全マダイ狙い・・・のつもり・・・でしたが・・・(笑)

 

 

 
 
 
 
もう~ホントに激渋で、途中、TつんがID氏と電話をして、色々とアドバイスをもらいましたが、午後6時にチ~ンにて終了~。
 
鯛ラバでは、何度かあやしいバイトはあったみたいでしたが、ジグではノーバイト。ジグ鯛もまた奥が深いですね。
 
シーズンオフまではまだまだチャンスはあると思いますので、頑張ります。
 
さしあたり来週、午後から行けそうなので、頑張ってきます^^/