上半身だけの撮影、の巻。

テーマ:


本日の夕方、自宅前の公園にて。

来月?発刊予定の、福井新聞社の情報雑誌の月刊fUに載せて頂ける事になりました。

上半身だけの撮影だったので、下半身は部屋着のままで恥ずかしいポーズを5ポーズほど撮られました(笑)

「色々な顔を作って下さい」的に言われましたが、カメラが向いていると、普段のように、なかなか出来ないものですね(笑)

僕にとっての「顔芸の師匠」である、Tつんに「色々と教わっておけば良かった」と思う今日このごろでした(笑)

僕の写真はさておき、掲載記事内容のほうは「ファミリーでも気軽に楽しめるフィッシング」的な記事なのだそうですので、記事を見てくれて、ファミリーでも仲良く釣りを楽しんで貰えれば本望ですね。

記事のほうは、これから煮詰めていきますので、出来上がりが楽しみです。

そして、この記事に並行して「福井の釣りガール」的な記事も進んでいるそうです。

こちらのほうもお楽しみに。

「釣りガールのほうが、よっぽど楽しみじゃねーか」なんて、言わないで下さい(笑)

それではまた(^_^)/
AD

かろうじて70。

テーマ:
本日は昼から便。

午後1時に出船してきました。

最初はマイクロジギング的なポイントで、マイクロジギングやっていたら…





しな~っとライトジギングでやっていたM川さん、ナイス真鯛ゲット!

で、僕らも焦って、ハーフピッチ開始。


それから、沈黙が続きましたが、午後4時過ぎから、またもやM川さんヒット真鯛。

そこから、真鯛ラッシュ開始!

皆さん次々に大きな真鯛を掛けてイキマス。

が、パラシュートアンカー入れての先端座は不利なのか…僕だけ当たらない(笑)(笑)(笑)

こうなったら、最後の手段…。

本日の竿頭のM川さんから御利益を得るしかない…M川さんの腕や臭い体(笑)を触りまくって手を合わせて拝んでから御利益をもらったあと…。




M川さんからもらったオーラからか、僕にもやっと来ました。

M川さんからの御利益ヒット(笑)

70サイズでしたが、とりあえずは本日の目標達成か?(笑)

でもでも、他に80サイズが出ているので、微妙~な気持ちでした。

そして、みんなで2枚ずつ合計8枚釣り上げて、あっという間に時合いも終了、そして本日も終了。





マリーナで写したM川さんのクーラー。

フタが閉まらんし、魚が腐るぞー!(笑)

とか、M川さんをからかって言いながら、楽しい時間も過ぎて、本日は終了しました。





そして、話も変わって、昨日のA会長の釣果。

ヒラマサトップで75センチですと。


来週も出撃予定してますが…。

真鯛?ヒラマサ?何狙う?

気持ち揺らぐやないですか?(笑)

とりあえず、来週は、両方のタックル持って行きます(笑)

「二頭追うものは一頭も得ず」のことわざを、くつがえすべく、頑張ってきます(笑)

それではまた…(^_^)/
AD

久々のジギング。

テーマ:

こんにちは、お久しぶりです。

 
しばらくブログ放置でしたスミマセン。
 
今年は夏くらいまでは色々と落ち着かない事もあり、釣行回数も減っておりますが、きのうの日曜日は、久々にジギングに行ってきました。
 
今年の僕はホントに出遅れていて、巷の情報では、鰤だの~真鯛だの~で聞いていたので、今日は爆釣パターンだと思っておりましたが・・・。
 
何せよ、今日はメンバーが悪かったのか(爆) ↑言い訳は、いつも人のせいか(笑)
 
負のオーラが全開バリバリのOS君、そして今年厄年のTつん、おまけに出航前のマリーナでは、(疫病神かも知れない(笑))サーファーみのっちゃんに遭遇するという・・・もう、この時点で今日1日を覚悟しました(笑)
 
とか言いながらも、久々のジギング!釣果も大事ですが、懐かしい友人に会ったり、気の合うメンバーで沖に出れた、っちゅう事で、うれしかった!という事です。
 
午前中オンリーという予定でマリーナに向かいますが、降しを待つ船のオンパレードで、僕達もその順番待ちで午前8時頃にやっと出れました。
 
本日狙いのメインは真鯛でした。8時出航で朝の時合いは完璧に逃した感じでポイントを廻りますが、どこもかしこもチーンだったので・・・。
 
 

 

あちこちで見れる、ナブラを狙う事にしました。

 

毎年この時期から、よく遭遇するナブラですが、なかなか喰わないのが定番・・・今回のナブラも、海鳥がナブラの上で堂々と休んでいるという(笑)

 

こんなナブラでも・・・スケルトンを使ったライトトップでも攻略出来ますが、マイクロジギングでも答えは早いです。

 
 
 
 
ウルトラライトなタックルなので楽しいし、真面目にやってればコンスタントにヒットしてきて、やってても飽きませんが、今日の釣りは、これではアキマセン(笑)
 
 
 
 
 
でしたが、他はロックフィッシュが遊んでくれる程度で午前中終了~(笑)

 

他の船の皆さん方も、いまいちそうだったので諦めて帰る予定でしたが・・・。

 

帰り間際のマリーナで、N船長に遭遇~。どうやら、Tつんが捕まえたらしい(笑)

 

俺    「船長、釣れましたか?」

N船長 「真鯛とブリなら、チョコチョコと・・・」
俺    「マヂデスカ~~~~~!?」
 
ポイントを聞けば、そこは廻っていないポイント・・・。
 
N船長 「3時から、もう一回でますが、漆さんも行きません?」
 
悪魔のお誘いだ~~(笑)
 
TつんとOS君は行く気満々の御様子(笑)
 
「漆さんも行きましょうよ!」
「行きましょうよ」
「行きましょうよ」
 
みんな悪魔だ!(笑)
 
 
すぐに嫁はんに電話をかけて・・・「Tつんが・・・Tつんが・・・Tつんが・・・」
 
Tつんの名前を10回くらい言い訳にして、嫁はんの許可をもらいました(笑)
 
 
 
 
ポイント到着後、真鯛狙いのライトタックルで即効、なんちゃってメジロサイズ。

 

午前中もこのポイント、青物っ気は濃かったようなので、とりあえずは青物を視野に入れた、シルバー(レインボー?)が混ざったようなカラーで・・・。

 

使っていたのは、今年から発売になったガトリング!

 

このガトリングを、開発テストしてきたID氏から、以前に直接聞いていた通りでした。

 

ID氏 「ガトリングでも、このカラーだと青物は良く喰ってきましたね・・・」

 

まさにその通りに、一発目から青物ヒットでした。

 

 
 
 
 
それからしばらくして、早いうちにまたまたヒット。

 

今度は80超えの、なんちゃって喧嘩ブリサイズ。

 

ライトタックルだから、とても楽しい。ドラグが鳴り、スプールからスプラッシュ(水しぶき)を散らして、何度もダッシュを繰り返してくれる。

 

今日の青物は、これで満足したので、ジグのカラーもチェンジして、ここからは完全マダイ狙い・・・のつもり・・・でしたが・・・(笑)

 

 

 
 
 
 
もう~ホントに激渋で、途中、TつんがID氏と電話をして、色々とアドバイスをもらいましたが、午後6時にチ~ンにて終了~。
 
鯛ラバでは、何度かあやしいバイトはあったみたいでしたが、ジグではノーバイト。ジグ鯛もまた奥が深いですね。
 
シーズンオフまではまだまだチャンスはあると思いますので、頑張ります。
 
さしあたり来週、午後から行けそうなので、頑張ってきます^^/
 
 
 
AD
本日は、久しぶりにフィッシングガイドしてきました。




遊漁船は「宝来」さんに乗せて頂きました。

お客さんは8人、そのうちの3人はアメリカ人の方でした。僕のフィッシングガイドも遂にインターナショナルデビューです(笑)








安全のライフジャケットを着けてからの出発。






お決まりの雄島を見ながら…。








ワイワイ航行。






















ポイント到着からの、ロックフィッシュは、コンスタントに楽しめました。








マダイや黒ソイも釣れて、みんな楽しそうで、僕も満足。








そして、かっこいい高校生の2人。

我が身がゲ○吐いても、自分の指に針が刺さっても、いつもかも笑いっぱなしでした(笑)








そんな2人には、鯛カブラでも頑張ってもらい…








キジハタやヒラメ。ナイスです。






どんなライントラブルでも、懸命に治してくれる宝来の船長。僕が知りうる船長の中では、ピカイチに親切です。








本日唯一ダウンしたのは、小学校の時からの友人、深キョンに寄り添い船酔いと戦ってました(笑)












僕も、ガイドの合間合間で、マイクロジギングをさせてもらい、ちょっとだけ楽しませてもらいました。















そして本日のクライマックスは、こちらのメジロ。

バラさずに最後まで、きっちり取り込んでもらい、船内は大盛り上がりでした。






そして、段々と風が怪しくなり、お昼過ぎには帰航する事に。










帰り途中、けっこう船も揺れたのですが、そんな時でも、それを楽しむクレイジーなお二人でした(笑)



半日のフィッシングガイドでしたが、みんなには、とても楽しんでもらえて良かったです。

宝来の船長にも感謝です。

次回は、いつ行けるかなぁ…。そろそろ春マダイも本格的になりそうな情報もちらほら来てるし、いよいよ本番が楽しみです。






これは、昨年春の86センチ8キロ。


今年は、これ以上を目標に頑張ります(^_^)/

本日もマイクロジギング。

テーマ:






本日はTR君の豊栄丸に乗せてもらいました。


















朝方もゆっくりと出て、お昼までの正味4時間ほどでしたが、本日もマイクロジギングぶっ通しで、チャリコ、チダイ、キジハタ、クロソイなどなど魚種多彩に楽しく釣れました。

今年はマイクロジギングが病み付きになりそうです(^_^)/