日の目を見れた♪ | 陽光あそび

陽光あそび

~光に逆らわずに~
光と遊ぶ写真・高齢犬介護終了
音楽・映画・読書・仏教・
認知症の叔父ちゃんの記録も少し。
日々の出来事を綴っています☆

今の家、人生で何件目?ブログネタ:今の家、人生で何件目? 参加中


3軒目であり、
7軒目



えーっと。。


実家に出戻ってきたってこと嬉





生まれてから、古い家の
2階に間借りしてて
今住んでいる家の前に
古い家があり、そこに保育所時代に住み
小学生の時に今の家に建て替えた。



その家に現在住んでるので
築年数40年と少し。





この家に戻ってきたのは
住んでた家が地震で屋根がダメになり
雨漏りするようになったけど
大家さんが直せないので
出て行ってって言われてて・・



犬がいたので
貸してくれるところが
見つからずに
ここに戻るしかなかった。



数年空き家になってたのを
カーペットだった床を
張り替えて入居した。



父親が亡くなったので
相続したので持ち家になってしまった。



古過ぎて、ドアとか傾いて
普通には閉まらないさ・・


ちょっと持ち上げて閉める。



懐かしいねーって言われるよ(笑)
昔の家はそんな感じだったもんね。



玄関も閉めても若干外が見える笑


大工さんに直したいって言ったら
『直す価値はない!』って
言われてしまったにやり






固定資産税も
払わないとならないしね(笑)






2年前くらいから
壁紙貼ったり、コツコツ
自分でリフォームして
だいぶマシにはなったけど
床も抜けそうなとこあって
かなり危ういんだよ・・



そこには乗らないように!(笑)





残り何年ここに住めるのか
解らないけど
また引っ越すことになったらと
考えると、持ち物を
やっぱり減らしておきたい。



多く引っ越してきたけど
地震で壊れて出るしかなかったのが
2回もあるんだよー


急に引っ越すことが多いから
ざっと持って移動だけど
その都度、モノは減らしてきたのに
結局いまでも多く持ってるもんね。




ここ最近は断捨離だ!
シンプルライフだ!
ミニマリストだ!って


どんどん減らそうと
頑張ってるけど
なかなか思い切れないもんだわ







そうそう!
世間では3連休なんだねー

みんなどこかに遊びに行ってるかなあ?


わたしは例年なら仕事してたけど
今年から無職で、犬の番兵してるから
どこにも行けないので



コツコツ片付けやってるさ(≧▽≦)








前回載せたこの和室









ほれースッキリ!キャハハ
襖がオシャレになれば
更に良いかもー









健康器具が・・どうにもこうにもならん
欲しい人いないんだよねほろり

後は、Wii!使うことなくなったから
売りに出そうかと思って外した。

唯一、外箱を取ってるモノだったから
自分でも長くはやらないと
思ってたんだろうなあにやり









そして、ロデオボーイ!
これも・・欲しい人いないねー
モノを載せたり出来るけど(笑)







押入の中。片側は布団。
いとこのクマはると娘のぶーちゃんが
泊まりにくるから必需品

この奥にキャンプの椅子や寝袋。
して、ギターがあったさ









中学生の時に買って
イルカを弾き語りしてたさ!
音痴なのに笑

何度も引っ越してきたけど
手放そうって思ってもいなかった。
こうして断捨離しても
候補にあがることさえなく。。

捨てるって発想さえないさね。

何年か前に息子がギター欲しがってるから
貰えないかって言われたことも
あったけど。


なぜか?
頑なに。『あげられない』って
言い張った!(笑)





引っ越すたびに弦は張り替えて
こうして切れるとしばらく弾かずにやり










それが







やっと







こんなめんこい子によって
日の目を見れました(≧▽≦)ラブラブラブラブラブラブ














表面にひび割れはあったけど
何とか使えるんだって!

表面にワックスを塗って貰って
弦も張り替えて
生まれ変わりましたヽ(^o^)丿





ちなみに・・
我が町にはもう弦を売ってるお店は
ないんだってえ゛!







モノは使ってこそ
生きられるね好






35年くらい前?!

大事にしてきて良かった!

使ってなかっただけど(笑)
粗末にはしてなかったってこと笑





このギターで弾き語りを
聴きたいわ😍キラキラ








めでたしめでたしパー







洋室のほうもひとまず終了





ビフォー








アフター











ビフォー











アフター








もう少しやらないとか・・
まあ、とりあえずヨシ(笑)










さて。
本日もヒマ人なので
片付け頑張ります(*´▽`*)