ブログネタ:滝行と断食、どっちがやりたい? 参加中私は滝行派!
息苦しそうだけど。。。(* ̄m ̄)
どちらもやったことはないけど、お坊さんの修行でやられていることでしょうか。
絶対に。ってことではないだろうけど(笑)
断食は、昨日書いた「断捨離」ってことと同じことなんだよね。
お坊さんが書いた読んだ本に書いてたのだけど、
そのお坊さんは時々、断食をするんだって。
その意味は、食べ物への執着から離れること。
多く食べなくても、身体に必要な量を知れること。っていうようなことが書いてた。
あたしは、数年前にまったくご飯が食べられなくなり、
喉が通らないというのはこういうことかってくらいで
食べたいと欲求も失い、どんどん痩せていった。
3ヶ月半で、マイナス8キロ。
見た目、中肉中背で、8キロも痩せると
骨が触れるくらいになるんだよね。薄っぺらな身体になる。
食べないから、元気もなくなり、
元気がないから、食べたくなくなる。
それでも、生きる為には食べないと!っていうことは誰にでも解ることで
あたしにもそれはよく解っていた。
なので、白いご飯をひとくち口に入れ、水で丸呑みした。
そうやって、少しずつ少しずつ食べた。
でも、それでは栄養が足りないのだから、
どんどん痩せていくってことだ。
また少しずつ食べられるようになっていった。
少しずつ少しずつ。元の体重に戻るまでに1年半かかった。
今年に入ってからだなあ~元に戻ったのは。
食べられるありがたみがよくよく解った。
そして、何よりも、あたしの悪いところは、
空腹が快感になることなんだ(・_・;
お腹がぐーーーってなることが続いていくと・・・
あれ?あれれ?なんかいいかも!ってね。
この、「なんかいいかも!」ってところがあたしの心地よさで。。
なので、特に気をつけて食べるようにしている。
ご飯の量ももともと多くは食べられないから、
おやつや果物、ヨーグルト・プリンなどの間食もする。
いくらか、カロリーを増やそうって魂胆で(笑)
そんなこなんで、いまや元の体重に戻り、
いや~ここの肉どうにかならないか?って思う部分もあり(爆)
でも、食べないという選択は絶対にしない。
なので、あたしは断食はしない。
滝行と断食なら、断食の方があたしには簡単ってことだから。
こうして書いてみると、断食というのは、
食べたい欲求から離れられるというよりも、
食べられる有り難味が解り、食べ物の有り難味も解るということだね。
時々はやってみるといいのかも。
すると、有難いってことが解る。大事に食物を食べられる。
自分に必要な量も解る。とてもいいことだね~(^ー^)ノ
そして、滝行ですが。。。
これは未経験だし、やったことがある人の話も聞いたことがない。
水が冷たいというイメージはあるけど・・・
それよりも、息が苦しいイメージの方が強いなあ。。。
滝行をすること、で一体何が見えるんだろう?
水が冷たいという、自然の力?
息が吸って吐けてる有り難味?
ウィキで調べてみた

滝という激しい水の中では雑念が湧く余裕すらなくなる。精神統一が行いやすい。
自然と向き合い自然と一体化する体験を得る。
普通に強烈なマッサージをすると、発生した熱により筋肉を痛める可能性があるが、
滝は冷やしながら行うので、マッサージ効果が高い。
自然と一体化というのは・・瞑想状態になれるってことかな~
たとえば、水道から出てる水に指を当てていると
最初は冷たくて、痛くなってくるけど、
そこを超えると感覚が麻痺して、何も感じなくなる。
おっ!そんな感じ??
イメージ湧いたね~( ̄∀ ̄*)
やっぱり、一度は体験しないと解らないよね。
そんな機会が訪れるのか解らないけど・・(笑)
もし、そんな機会に恵まれたらやってみます

最近ご無沙汰になってるけど・・・時々やってる写経。
うまくなったっしょ~


修行はまだまだ続く( ̄∀ ̄*)イヒッ
