今回は富山県の店舗紹介です。富山県にはサークルK、サンクス両方が出店しておりました。そのうちサンクスの方は株式会社サンクスアンドアソシエイツ富山というエリアフランチャイザーが展開、経営しておりましたが2011年に契約解除、1店を残しローソンに転換されました。そのため富山県ではその1店を除きサークルKはファミリーマートへ、サンクスはローソンに転換されています。今回は主にファミリーマートに転換された店舗を紹介します。


<富山市>


ファミリーマート富山総曲輪店

元サークルK富山総曲輪店 (2022年2月撮影)

総曲輪は富山の中心地でユウタウンという建物の1階にあります。総曲輪には他にもアーケード街や大和などもあります。この店舗は出入口が2つあり、もう一つはこんな感じです。↓


ファミリーマート富山千歳町店

元サークルK富山千歳町店 (2022年2月撮影)

いたち川に架かる宮下橋の富山駅側にあります。


ファミリーマート富山稲荷町店

元サークルK富山稲荷町店 (2022年2月撮影)

富山地方鉄道稲荷町駅の南、国道41号線沿いにあります。赤い酒・たばこもご存命です。↓



ここから富山市にあるサンクスを転換したローソンを2店紹介します。


ローソン富山駅前店

元サンクス富山駅前店 (2022年2月撮影)

富山駅から伸びる城址大通り沿いにあります。


ローソン富山桜橋通り店

元サンクス富山桜橋通り店 (2022年2月撮影)

富山地方鉄道の電気ビル前電停のすぐ近くにあります。先程のファミリーマート富山千歳町店も近いです。ドアの取っ手がサークルKサンクス特有のものですね。


元サンクスのローソンはここまでです。ファミリーマートに戻ります。


<高岡市>

富山県第二の都市です。私の大好きな漫画「ゆるゆり」の聖地でもあります。


ファミリーマート高岡末広町店

元サークルK高岡末広町店 (2022年2月撮影)

高岡駅北口のすぐ近くにあります。赤い酒・たばこもご覧の通りです。↓


ファミリーマート緑の丘公園前店

元サークルK緑の丘公園前店 (2022年2月撮影)

名前通り駅南緑の丘公園のすぐ近くにあります。ここの赤い看板は酒・たばこ・ATM一体型です。↓

余談ですが緑の丘公園は「ゆるゆり」にも登場した聖地なんです。他にもこの店舗の道路を挟んだ向かいにあるイタリアンレストランも「ゆるゆり」に登場しました。


ファミリーマート高岡戸出店

元サークルK高岡戸出店 (2022年2月撮影)

県道9号線沿いにあります。戸出駅からは1.5km程離れているため車で行った方が良いです。赤い酒・たばこもちゃんと残っています。↓


<砺波市>

高岡市の南にある市です。チューリップ公園が有名です。


ファミリーマート砺波市役所前店

元サークルK砺波市役所前店 (2022年2月撮影)

砺波市役所の向かいにあります。全体はこんな感じです。↓


<南砺市>

砺波市の南に位置しています。世界遺産の相倉・菅沼合掌造り集落もこの市にあります。


ファミリーマート南砺井波西店

元サークルK南砺井波店 (2022年2月撮影)

井波は南砺市の北東にある地名でこの店の近くには南砺市民病院があります。赤い酒・たばこもご覧の通り残っていいます。↓


<朝日町>

富山県の東端に位置しています。この町にある宮崎・境海岸はヒスイが打ち上がることで有名でヒスイ海岸と呼ばれています。


ファミリーマート朝日道下店

元サンクス朝日道下店 (2022年2月撮影)

この店は合併時富山県唯一のサンクスでした。元々サンクスアンドアソシエイツ富山と契約した店でしたがこの店の近くに既にローソンがありオーナーがローソンの転換を拒否しサークルKサンクスと契約しました。その結果県内唯一のサンクスとして生き残りました。ポール看板の酒・たばこは残念ながら青いものに交換されていました。


今回はここまでです。次回は新潟県をやります。