皆様お久しぶりです。今回は先日訪れた岩手県奥州市の店舗を2つ紹介します。


<奥州市>

2006年に水沢市や江刺市などの市町村が合併して出来た市です。人口は県内2位となっています。


ファミリーマート水沢秋葉町店

元サンクス水沢秋葉町店 (2026年8月撮影)

水沢駅から10分程度北に歩いた場所にあります。店舗本体は茶色に塗り替えられてしまいましたがポール看板には赤い酒・たばこが残っています。↓


全体はこんな感じです。↓


ファミリーマート水沢佐倉河店

元サンクス水沢佐倉河店 (2026年8月撮影)

水沢駅の北東、常磐通り沿いにあります。この店舗の向かいにはアテルイという商業施設があります。ポール看板は2つあり、どちらとも赤い酒・たばこが残っていますが片方はサンクスでよく見られる角が丸いフォントのもの、そしてもう片方はすごく単純なフォントの酒・たばこでした。↓

おそらくサンクス時代に破損したのですが、サークルKとサンクス合併後で従来のサンクスアンドアソシエイツの看板は製造終了していたからこうなったのかもしれないです。

双方の看板を一緒に写すとフォントだけでなく赤の色味も違いますね。↓

サンクスはどちらかというと朱色のような色でしたので同じ赤系でもサークルKとは違います。


今回はここまでです。モチベーションがあればローソンに転換された南の元サンクスも紹介したいです。