こんにちは。とうとう愛知県にやって参りました。愛知県にはユニー、及びサークルKサンクスの本社があり合併時1200以上の店舗がありました。今回は名古屋市の中村区、熱田区、西区の店舗を紹介します。


<中村区>

名古屋駅がある区です。名古屋へ旅行に行ったことある人なら絶対来たことある区だと思います。


ファミリーマート中村名駅東店

元サークルK中村名駅東店 (2020年9月撮影)

名駅とは名古屋駅のことでこの辺の地名にもなっています。この店、去年の7月頃黄色くなっていましたね。ポール看板の酒・たばこ、銀行ATMの部分は青くなっています。


ファミリーマート名駅四丁目西店

元サークルK名駅四丁目西店 (2020年9月撮影)

名駅から国際センター駅までを結ぶ泥江町通沿いにあります。


ファミリーマート中村名駅四丁目店

元サークルK中村名駅四丁目店 (2020年9月撮影)

こちらも泥江町通沿いです。先程のファミリーマート名駅四丁目西店も近くにあります。


ファミリーマート名駅柳橋店

元サークルK名駅4丁目店 (2020年9月撮影)

この店は2015年頃までサンクス名駅4丁目店でした。よく見るとドアの取っ手がサークルK統合前のサンクスの取っ手の銀色バージョンです。

 サークルK統合前のサンクスの取っ手は赤と緑色であり、サンクス色が強すぎるため、ファミリーマートに転換する時撤去され新しいものを取り付けていました。しかし、この店舗は間にサークルKを挟み、サークルK転換時に取っ手の交換をせず塗装を剥がしただけだったのでファミリーマートに転換した後も問題なく使うことが出来たのだと思います。

暗くて見にくいですがポール看板の角が丸い「銀行ATM」もサンクス特有のものですね。


ファミリーマート東山線名古屋駅店

元サークルK東山線名古屋駅店 (2020年9月撮影)

東山線の改札の近くにありましたが現在は閉店したみたいです。2016年3月まではココストアが入居しておりその後サークルKを経てファミリーマートになりました。壁に付いている看板がお洒落でカッコいいですね。↓


また、丸いファミリーマートのロゴもありました。これもサークルKの名残ですね。↓


ファミリーマート名古屋国際センター店

元サークルKミニ国際センター店 (2020年9月撮影)

国際センター駅に直結している名古屋国際センタービルの地下1階にあります。元サークルKミニですが他のミニスタイルに比べたら広いです。


<西区>

中村区の北東に位置しており庄内緑地がある区です。


ファミリーマート貴生町店

元サークルK貴生町店 (2022年7月撮影)

上小田井駅北口の近くにあります。この店には裏口があります。


<熱田区>

かの有名な熱田神宮がある区です。


ファミリーマート熱田金山南店

元サークルK熱田金山南店 (2022年7月撮影)

この店は2015年頃まではサークルK金山南店という名前であり、入り口も写真の旗が立っている所にありました。Googleのストリートビューで確認したところ2015年6月時点ではまだリニューアルされてなく2015年の10月時点ではリニューアルが完了していました。

 実はこの店舗、サークルK金山南店時代に撮ったことがあります。それがこちらです。↓

(2013年5月撮影)

この写真、このブログの序章で使った写真であり、私が唯一撮ったサークルKの写真でもあります。そのため説明が長くなってしまいました。



ファミリーマート金山町店
元サークルK金山町店 (2022年7月撮影)

金山駅南口から南に3分程歩いた新尾頭東交差点にあります。


ファミリーマート熱田伝馬町店

元サークルK熱田伝馬町店 (2022年7月撮影)

この店はファミリーマート転換後にビルの外壁を更新したようです。そのため見た目はサークルK時代から変わってしまいましたが店舗の中は変わっていません。サークルK特有の取っ手も赤い酒・たばこもご覧の通り残っています。