大人って本当はわかってないこと多いかも(≧▽≦) | やりたいことは楽しく実行!

やりたいことは楽しく実行!

50歳をすぎて充実した日々の独り言! 

ジュニアの練習時間・・・素直に自分を表現するこどもたち・・・照れ・・・真顔

 

普通に聞いたら その場でげんこつもらいそうなことを言ってる笑い泣き でもちょっと 面白い笑い泣き

 

私に対して 「です」「ます」使って言葉を選んで話してくる小学生・・・その子の横で 

 

「なんでお前敬語なんはてなマークはてなマークびっくりコーチに敬語使わないかんのはてなマークはてなマーク

 

て本当に疑問はてなマークて顔で 話してくる子笑い泣き おもしろいニヤリ なぜ敬語を使うのか・・ま~ありきたりの正解みたいなのはあるけど

 

でも日本独特でもあるし 大きな世界で見ると 小さなことかもしれない・・・表面だけみて 年上には敬語が当たり前~みたいな答えでは聞いてるほうも納得いかないし おもしろくないよねえー

 

そんな小さな(子供にしたら大きな)疑問ってわりとあって 年上の方に尋ねると 結構答えがちゃんと返ってこないチュー

 

昔からそうだから・・・とか 当たり前でしょ常識です・・・みたいなキョロキョロ ほんとは皆わかってないんじゃないてへぺろ

 

なぜそうなったのか そうなのかを考えることは 大事な気がする その答えがみつかったら 今の時代の流れと合わせて自分なりの答えもみつかりそう

 

私はわからないことだらけだから 子供に質問されたら 逆に聞き返すことも多いけど そしたら結構 子供は真剣に考えて答えてくれたりする照れ その答えがまた 斬新でおもしろいから やめられない笑い泣き

 


 

カレンクラブ ホームページ 練習予定

https://sunkalen.jp