今日は朝から研究大会参加💻



いやー、掛札先生のお話めちゃくちゃ面白かった!!

看護師は「0歳児保育のみなし保育士じゃない」「専門性を保育の質を上げるために発揮すること」「看護師を配置する意味が無い施設はすぐ辞めたらいい」との事!!

うちの園で是非講演してください…😂

自分が定時で帰れる様に、私を0歳児保育に入れる主任その1の前で!ぜひに!


また事故分析の件、ほんと先生のおっしゃるとおり😌子どもはケガをするもの。

事故報告書に目を通すと、多い改善策。

・遊ぶ前にもっと注意する

・ルールの徹底

じゃ、具体的にどうやるの?って話なんですよ真顔ただ一方でケガの多いクラスっていうのはある。年度が変わっても「あれ?また○○先生のクラス?」って誰もが思うくらい受診を要するケガが多い。このからくりやいかに指差し

あとは、幼稚園自体の構造の問題。

子どもの施設なのに、なんでこんなでっぱってるの?魂が抜けるとか、

なんでこんな死角多いの?オエー等。

保育施設の設計は保育のプロにお願いしたすぎる問題照れ


医療的ケア児の受け入れについても勉強になりました立ち上がる

まだまだ遅れている…国の政策は…



そして夜は

https://www.youtube.com/live/1PkbEu7f_E4?feature=share

SNS医療のカタチonline

おかめ先生による腎臓のわかりやすーいお話。


腎臓得意じゃなかったんだけど、好きになれそう笑

腎臓の生検で、年齢、喫煙歴、薬剤使用歴等色んな事わかるんですって!!

スゴ…。やるじゃん、ソラマメ🫘


さて一日中頭フル回転したから寝る。