保育施設のニュースで監視カメラが話題ですね。


当園でも活用しています照れ📹


【主な用途】

⭐︎濃厚接触者を追う時

(今はしてない。でも当時はすごく助かった✨)

→反面色々と嘘がばれたりした事も。これにはガッカリ。

⭐︎怪我・トラブル時の確認

→本当に助かる!!

「うちの子が叩かれた!怪我してきた!」とお怒りの保護者。

一緒に見てもらうと、自分の子が先に手を出していた、とか。相手は何もしてなかったとか…ショボーン

逃げる様に帰って行かれますが…

自分のこどもが叩いた相手の保護者には謝ってるの見た事ないです。


【番外編】

監視カメラの存在を忘れて時々映っているものもある…ガーンガーンガーン

※こどもに関することではない


嫌ですねー。大人になってもこういう事がある事に…。


有名なてぃ先生も話してましたが。

なぜ虐待行為が指摘されずに助長したのか。直されなかったのか。

・閉鎖的空間

・こどもに言うこときかせられない先生は無能。なめられてる。というレッテル貼り・レッテルを貼られない様にエスカレートする脅迫行為



あとは陰湿な指導者によるマインドコントロールみたいなものがあると思います。

これは病院でも一部の人にありました。


保育職でない私からみると…

今こどもたちが幼稚園でやる様に求められている事が多すぎる気がします。

時間でカツカツに動くんですよ…。

大人も大変なのに、そんな3歳でそんなキビキビ時間守れる?!みたいな。

なんていうかゆとりがない。


大切な手洗いの場面も

「はーい、急いで手を洗ってご飯の準備だよー!!」みたいな。

こどもたちは怒られない様に濡らして終わりだったり。


もっと余裕もって動かしてあげたらいいのに…と思います。


個人的には制服登園も要らない。

準備できない子・不器用な子は大変なんだよ。親も教えるわけじゃないしさ。

ただただ先生の手間と荷物間違いが増えるだけ。

なーんて言ったらまた「保育の世界では常識です!」とか怒られるんだよな😌