※内容は身元特定等されないようにフェイクを入れています。予めご了承ください。
日本国内で新型コロナウイルス感染症の家庭内感染、保育施設でのクラスターが
増えています。
保育施設の1事例として参考になればいいな、と思って記録しています。
自治体によって対応が異なることもあると思いますので、あくまでも参考にしてください。
某日午後
●保護者から「PCR検査で陽性」の連絡あり
●市役所等、関係機関に報告。
●職員へ報告
●降園対応について検討開始・決定
①園児の陽性を想定し、担任に以下の点をお願いする。
該当クラスはその後クラス内から出ないようにする事
部屋の常時換気をやめない事
全員正しいマスクの装着を行う事
大声を出すような活動、歌は歌わないようにする事
②園バスで降園する該当クラスの子の保護者へ至急お迎えを要請。(事情を説明)
該当クラスの園児のきょうだいは、教室から個別に連れて来て、別室で待たせる。
●非該当クラスは通常通りの降園準備。
●降園開始
●全保護者へ「保護者で感染者が出た緊急報告」をする
●該当クラスの園児に「お話しない・大声をださない」を約束。
これから特別にいつもとは違うルートで園庭へ行き、園庭でおうちの人を待つ、
ということを説明。※極度におびえたり、混乱する子は見られなかった
担任が子どもたちの前で慌てたり、取り乱したりしなかったことが良かった。
●園庭に該当クラスの園児を移動完了。外靴を履かせて待機させる。
該当クラスの保護者には、異なるお迎え口を案内。速やかに降園してもらう。
この降園時間の保護者からの「陽性園児は誰ですか」「どこのクラスですか?」
「なぜ詳細を知らせないのですか?」という問い合わせが非常に多かった(電話でも)。
これに対応する職員が割かれ、大変だった。
※保護者さんのとっても心配な気持ちはわかります
わたしも幼稚園に子どもを通園させている、いち保護者ですもん
ただ申し訳ないのですが、「園児の感染が判明していない状態で詳細をお伝えすること」は、
個人の保護の為行わない事になっています(自治体からも指示されています)
この問い合わせが、のちの保健所の聞き取り調査をも妨げることになります・・・
玄関で担任を呼び出して説明を求める保護者もいましたが、担任が濃厚接触者と判定され
る可能性も考えられるため、別のスタッフが対応しました。
そもそも園の電話回線限られてるからね・・・。通販電話じゃないんだ・・・。
回線がパンクすると重要機関とも連絡が付かなくなります。
そうすると保護者が気になる「濃厚接触者の割出」が遅れます。
これは、最初保護者に向けた連絡に
「現時点での該当園児の詮索はおやめ下さい」と一文いれるべきだった、と思っています。
●午後からも預かり保育を利用する該当クラスの園児は、教室で担任が引き続き保育。
預かり保育利用の該当クラスの保護者へ事情説明。至急のお迎えを要請。
該当クラスの園児・担任に関わる職員は万が一の事を考えて絞った。
該当クラス園児全員降園後、担任も速やかに帰宅して・自宅待機とする。
長くなっちゃったなー!!!
続きはまた。
振り返ると・・・この日は、緊急オペ時並みにアドレナリンが出て、頭フル回転したなー(笑)
ひっさびさの感覚に、頭が少し空回りしていた気もします。
でもほんと、チームワークの良さを発揮しました。
また、助け合い、確認がとっても良かったです。
これは、上司が落ち着いて対応してくれたから、だと思っています。