※内容は身元特定等されないようにフェイクを入れています。予めご了承ください。

 

日本国内で新型コロナウイルス感染症の家庭内感染、保育施設でのクラスターが

増えています。

保育施設の1事例として参考になればいいな、と思って記録しています。

自治体によって対応が異なることもあると思いますので、あくまでも参考にしてください。

 

 

某日午後

●保護者から「PCR検査で陽性」の連絡ありびっくり

 

●市役所等、関係機関に報告。

●職員へ報告

 

●降園対応について検討開始・決定

 

①園児の陽性を想定し、担任に以下の点をお願いする。

 該当クラスはその後クラス内から出ないようにする事

 部屋の常時換気をやめない事

 全員正しいマスクの装着を行う事

 大声を出すような活動、歌は歌わないようにする事

 

②園バスで降園する該当クラスの子の保護者へ至急お迎えを要請。(事情を説明)

 該当クラスの園児のきょうだいは、教室から個別に連れて来て、別室で待たせる。

 

●非該当クラスは通常通りの降園準備。

●降園開始

●全保護者へ「保護者で感染者が出た緊急報告」をする

 

●該当クラスの園児に「お話しない・大声をださない」を約束。

 これから特別にいつもとは違うルートで園庭へ行き、園庭でおうちの人を待つ、

 ということを説明。※極度におびえたり、混乱する子は見られなかったビックリマーク

  担任が子どもたちの前で慌てたり、取り乱したりしなかったことが良かったニコニコ

 

●園庭に該当クラスの園児を移動完了。外靴を履かせて待機させる。

 該当クラスの保護者には、異なるお迎え口を案内。速やかに降園してもらう。

 

ショック汗この降園時間の保護者からの「陽性園児は誰ですか」「どこのクラスですか?」

「なぜ詳細を知らせないのですか?」という問い合わせが非常に多かった(電話でも)。

これに対応する職員が割かれ、大変だった。

※保護者さんのとっても心配な気持ちはわかりますアセアセ

 わたしも幼稚園に子どもを通園させている、いち保護者ですもんあせる

 ただ申し訳ないのですが、「園児の感染が判明していない状態で詳細をお伝えすること」は、

 個人の保護の為行わない事になっています(自治体からも指示されています)

 この問い合わせが、のちの保健所の聞き取り調査をも妨げることになります・・・

 玄関で担任を呼び出して説明を求める保護者もいましたが、担任が濃厚接触者と判定され

 る可能性も考えられるため、別のスタッフが対応しました。

 そもそも園の電話回線限られてるからね・・・。通販電話じゃないんだ・・・。

 回線がパンク爆弾すると重要機関とも連絡が付かなくなります。

 そうすると保護者が気になる「濃厚接触者の割出」が遅れますしょぼん

 これは、最初保護者に向けた連絡に

 「現時点での該当園児の詮索はおやめ下さい」と一文いれるべきだった、と思っています。

 

●午後からも預かり保育を利用する該当クラスの園児は、教室で担任が引き続き保育。

預かり保育利用の該当クラスの保護者へ事情説明。至急のお迎えを要請。

該当クラスの園児・担任に関わる職員は万が一の事を考えて絞った。

 

該当クラス園児全員降園後、担任も速やかに帰宅して・自宅待機とする。

 

 

長くなっちゃったなー!!!笑い泣き

続きはまた。

 

振り返ると・・・この日は、緊急オペ時並みにアドレナリンが出て、頭フル回転したなー(笑)

ひっさびさの感覚に、頭が少し空回りしていた気もします。

 

でもほんと、チームワークの良さを発揮しました。

また、助け合い、確認がとっても良かったです。

これは、上司が落ち着いて対応してくれたから、だと思っています。