看護学校では、このクリティカルシンキングができるようになりましょう!!(否、出来るようにならねばならない、と言った強い言い方だったな)と習いました。

実習でも
なぜ?何故それをやるのか?
何故、その方法なのか?
根拠は?
の嵐。


新人時代も上に同じ。
何故?何故!何故!!!
この繰り返し。


なぜなら、医療が提供される相手は人間だから。命を相手にしているから。
科学的根拠のない事、無駄・無意味な事、現状にそぐわない事はしてはいけないのです。

患者背景・状況を常に考え、今出来る最善の事を提供します。



保育の現場では、時々疑問に思う事があります。
慣例に何十年も倣っているからです。

それ、誰のため?
それ、何のため?
それ、必要?

いつもは、あまりでしゃばらない様に口をつぐんでいるのですが…

命を脅かしそうになった時はついつい口に出して、ムッとされた事があります。笑

無駄な事してる暇あったら、もっと有意義な事やろうよ。