看護学校では、このクリティカルシンキングができるようになりましょう!!(否、出来るようにならねばならない、と言った強い言い方だったな)と習いました。
実習でも
なぜ?何故それをやるのか?
何故、その方法なのか?
根拠は?
の嵐。
新人時代も上に同じ。
何故?何故!何故!!!
この繰り返し。
なぜなら、医療が提供される相手は人間だから。命を相手にしているから。
科学的根拠のない事、無駄・無意味な事、現状にそぐわない事はしてはいけないのです。
患者背景・状況を常に考え、今出来る最善の事を提供します。
保育の現場では、時々疑問に思う事があります。
慣例に何十年も倣っているからです。
それ、誰のため?
それ、何のため?
それ、必要?
いつもは、あまりでしゃばらない様に口をつぐんでいるのですが…
命を脅かしそうになった時はついつい口に出して、ムッとされた事があります。笑
無駄な事してる暇あったら、もっと有意義な事やろうよ。
実習でも
なぜ?何故それをやるのか?
何故、その方法なのか?
根拠は?
の嵐。
新人時代も上に同じ。
何故?何故!何故!!!
この繰り返し。
なぜなら、医療が提供される相手は人間だから。命を相手にしているから。
科学的根拠のない事、無駄・無意味な事、現状にそぐわない事はしてはいけないのです。
患者背景・状況を常に考え、今出来る最善の事を提供します。
保育の現場では、時々疑問に思う事があります。
慣例に何十年も倣っているからです。
それ、誰のため?
それ、何のため?
それ、必要?
いつもは、あまりでしゃばらない様に口をつぐんでいるのですが…
命を脅かしそうになった時はついつい口に出して、ムッとされた事があります。笑
無駄な事してる暇あったら、もっと有意義な事やろうよ。