とうとう30℃になった日

まだ梅雨前だというのに




風が気持ちよくて湿度もまだ低い


だから今日もドンキと図書館まで


歩いて1万歩超えたけど


そろそろ無理かも💦って思った


水曜日



公園のちっちゃな噴水が涼しげ



プールの周辺を整備してた

プール開きの季節がくるのね

早いなぁ、早すぎるなぁ1年が、

つい最近まで鴨が寒そうに

浮かんでいたのに🦆




図書館の森の中にあるレストラン

少し色加工したら絵画みたいに

なりました


汗はかいたけれど(汗っかきだから)

気持ちの良い日でした





月曜日には裏裏庭の剪定と誘引と

草抜きが終わり安定の5時間コース

で、一安心して

翌日の火曜日には体がボロボロで

一日、山のごとく動かず

メリハリというか極端というか・・


なんでこんな

長〜い裏裏庭造ったのか💦

いつも思うけど

綺麗にした後、階段に腰掛けて

見渡す時の

達成感は好き


今度ここにトマト植えようかしら

南向きで日当たりは良いし💡

と、自ら仕事を増やそうとする

身の程知らずの中高年・・・ 







ドクダミ茶、今回は日干しの後フライパン
で空炒りしたのですが
ひとつ分かったのは、このひと手間で
お茶の漢方感がグッと増すこと
効能も上がったのかもしれません

が、香り苦味が苦手と思われる方は
空炒り無しの方がマイルドで
飲みやすいですね
今、天日干ししているのは空炒り無し
にいたしましょう



午後のおやつ



台湾麺包

 

メロンパンの生地で包んだ小籠包

ここのは生地も甘くはなくかすかに

甘い香りがする程度

中華街のはどうなのか

今度行った時に食べてみましょう


中身は大きな甘辛スパイシーな豚肉

です





おり〜ぶ


独り暮らしにになって

一番困るのは(いろいろあるけど)

小蝿!コバエ!小蝿!

それまではキッチンで見かけたこと

なかったのに😔


原因は分かっています

独り暮らしになって生ゴミの量

グッと減ります

だから、まとめて10日に一度くらい

しか出さない

コレです!


で、去年から対策をいろいろと

試行錯誤していましたが

今年、TikTokで知ったコレ↓


簡単小蝿ホイホイ(手作り)

プロテインの袋に入っていた

スコップスプーンに入れてます


水とお酢とお醤油と食器洗剤を

適当に混ぜて置くだけ👍


ホイホイ取れます

他にも気をつけながら

今や小蝿見かけませんヽ(´▽`)/