雨じゃなければ


空は晴れ


晴れじゃなければ


空は雨


曇りは無かったことにする



雨が降り出す前に

神社まで歩きます



左手の森で飼われているらしい

大きな角の山羊さんを

危険なので触らないで下さいと

買いてあるにも関わらず

ナデナデして怒られた

相当な大人なオリーブです🐐


お腹を壊すので餌はあげないで

下さいと書かれているのに

家からキャベツを持って来て

すごすご持ち帰ったいい大人な

オリーブです🥬


画像はお借りしましたが

こんな感じのヤギさん







脚立から落ちたのは

このバチかしら?







紀ノ国屋さんの夕方値下げ品

ドラゴンフルーツ



サクサクに焼いた厚切りパン



我が家のキンカンで作ったジャム

5瓶のうちの最後の1瓶です

今年も豊作でありますように






先週、

脚立から落ちて右足だけボコボコに

なった私でしたが

今週は前半雨予報だったので

日曜日に枝切り再開いたしまして




作業時間約5時間

そのうち、切った枝の仕末に1時間



2mの枝、これは

もはや枝というより低木


まず脚立に上がった私の体が入る

スペースを作るために

下枝をギコギコ

太い枝を切る時にノコギリが

スムースに動くために

邪魔な枝をギコギコ

やっと高く伸びた枝に到達して

必死にギコギコ

時間はかかります💦


電ノコかチェーソウならすぐ

なのでしょうけれど

危ないからと止められていて

たしかに、そんな物を手にしたまま

あの時落ちていたら大惨事だった

かもしれないとも考え


電気ノコギリ欲しいけど

ずっと検討中です





その他にビニール袋4つ

捨てるのに

何往復すれば良いのやら😰



だいぶスッキリとして日差しも風も

入ります

お隣の家の裏側の窓にも👍

一安心です



あとは、木々を整えて草取りをして

夏前の庭仕事終了

とはいかず、表庭の大きな木の

上の枯れた部分を

幹ごと切らなければなりません


はて?どうしたものか









森の中、木の上から17m

滑車で滑り降りるアスレチック

行ってみたいな

そこに至るまでもロープ渡りが

あったりスリリング😀

緑の木々の中を飛ぶのは

SnowMan佐久間大介さんです

おり〜ぶ


米 くみちゃんへ

何のお花かしら?って言ってたのは

これかしら?

Siriさんの教えてくれました