関東はここ数日 雨か曇り予報

でしたが、

本日は晴天です


あら?



深緑とはこちらです






5月に食べまくった柏餅15こ


我が家では争奪戦が繰り広げ

られていた味噌餡ですが

味噌餡は全国区ではなかった

食べたことないという人も多い

という事実にびっくり🫢


この年になっても知らないことは

まだまだあるんだなと驚いた

今年のこどもの日でした




和菓子屋さんの柏餅は

時間が経てば硬くなりますが

文明の利器でレンチンすれば

柏の葉の香りと餅米の旨みが

蘇えってきます

美味しい😋


ちなみにレンチンする時には

少しお水をつけてからラップして

います





私が放送料金返せ!と思っている

局で毎日観ている「虎に翼」

今週ののタイトルは

 女の一念岩をも穿つ

です。


あら?

珍しく女性を褒めてる諺?

と検索してみたら


 女性の強い思いは

 岩をも通してしまうという意味

 また、女は執念深いの例え


やっぱりね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


これまでの諺を総合すると

女は浅はかで意志が弱く執念深いと

はいはい、私に関してはだいたい

当たってはいますが

それは私が女だからではなく

私だからという個人の問題です







裏庭にいたら


こっちこっちと呼ばれ


おやつの場所へ誘導されました


こちらで待機


急いで鷄ささみご用意しました






山青きとはこれと知る皐月かな







おり〜ぶ

なんか、少し太りました・・・

寒い時季に痩せ

暑くなる頃に太る

私の不思議