庭のお花を母のそばに



そろそろ我が家の小さな庭にも

草が茂ってきました





紙垂ーしでー 


土曜日、お祭りの準備

朝早くから注連縄(しめ縄)に

夜なべして切った紙垂(しで)をつけ

町内の皆んなで張り

そして、

気になっていた家の横の通路

お隣の目に入るので

草取りと清掃をやりましょう


タンポポがあちらにもこちらにも

顔を出しています

まずタンポポから摘んで

綺麗に仕分けして箱の中に



たんぽぽは漢方薬にも使われています。
たんぽぽの生薬名は「蒲公英」と呼ばれ、
中国の古書『新修本草』には
「味は甘く、平、無毒。婦人の乳腺炎に
よし」と書かれています。

タンポポサラダは春の恵み
と、今年から決めました


この3倍は収穫しました🌼




綺麗に洗ってサラダに




卵とソーセージ、パイナップルとトマト

のサラダを付け合わせ

フリルレタスも


 タンポポは野草ですから

 生でたくさん食べてしまうと

 お腹がゆるくなる人もいます

 私は大丈夫ですが👍








翌日の日曜日は祭礼



私は、朝早くから神社の御祈祷に

端っこで参加

生まれて初めて法被(はっぴ)を着て

子供神輿の先頭を歩き

手には三宝

皆さんからのお心付けをいただく係

3時間ほど練り歩くなか

庶務さーん!と呼ばれれば走って

戻りありがたくいただくお仕事から

無事に生還しました



つ、疲れたぁ💦

年とったなぁとつくづく


家に戻って夕方まで休憩

夜に注連縄を皆んなで外して

終了です



最後に

お疲れさまーとご近所の方が

労ってくれました

ハグまでしてもらえるとは!

ダメな子が頑張ったね・・的な

事だったとは思いますが

嬉しかったヒッキーな私












八重桜が綺麗な日曜日でした

おり〜ぶ