昨夜、愛媛高知で震度6の地震が
あったとのこと
みなさんご無事でしょうか
続きますね、不安な日々です





五月晴れの日

  四月だけど・・・紛れもなく

  昨日までは五月晴れ





自治体だの身内のことだと


うかうかしていううちに


この世は桜の頃を終え緑になり







小さな花ざかりとなりました


  猫の小道は刻々と姿を変えます










昨年、私はメディアの?真実を疑い

今年、NHKに見切りをつけました


受信料を口座引き落としに

   しなければよかったプンプン


なのですが!


NHK朝ドラ 「虎に翼」


これだけは観なければなりません

伊藤沙莉ちゃん主演「虎に翼」



主人公・猪爪寅子のモデルになったのは

三淵嘉子(1914〜1984)さんです

1972年〜1973年 新潟家裁所長も

勤めた日本初女性弁護士の1人を

演じるのが伊藤沙莉さん


「女三界に家なし」とは

    2週めのタイトルなのですが

 幼い頃は親に従い

 嫁しては夫に従い

 老いては子に従う

三界とは欲界色界無色界

世界の全てのこと

つまり、

女にはこの世の中に居場所はない

という事です


腹立つ!


そんな昭和初期に法律を学び

法曹界に飛び込む事がどれほどの

厳しい道のりであったのかは

想像するに余りあります

そして、

そんな寅子を伊藤沙莉さんが

演じてくれる事で、

よし!と拳を握り

展開にワクワクします


「らんまんに続き2作目の

朝ドラ完全制覇となるはず💯



寅子の母親役 石田ゆり子さん

最高です👍好き


「虎に翼」とは

ただでさえ威力の備わっているものに

更に威力が加わり最強となる事

寅子頑張れー!










おり〜ぶ


ちなみに、第1週めのタイトルは

「女賢しゅうして牛売り損なう」

です

利口ぶった女は目先の利益に

惑わされ物事をやり損なう事

腹立つ!

女を弱くて愚かな存在として

おきたかったのでしょうね