本日は1月5日


いろいろありすぎて気がつけば


三ヶ日も過ぎていました。




こちらは縁起もお値段も良さそうな

2万円ほどの金箔羊羹



自分のために買い求める物では

ないですね

それでも綺麗だなと

載せてみます。

参考までに、大阪の「ええYOKAN」

というところが発売しています。





元日はウキウキとスノーマンヲタクと

チャットなどしていましたが

夕方に起こった能登半島沖の地震の

ニュースに身体中がこわばり

東日本大震災の時のことがよぎり

心配の時が過ぎてゆきました。


翌日から冷静にニュースを確認

募金を考えます。




SnowMan


さて、私がちょこっとだけ

三ヶ日に作ったものを載せてみます


膾-なます- 


おろし蒲鉾の佃煮のせ

この佃煮が超絶美味しいのです

「こうはらの舞昆」

Cさんありがとう🍋





ピント行方不明😭

栗とお芋のきんとん、少し煮崩れあり



問題作!伊達巻

味は問題ないけれど・・・


この小さな卵焼き器に2人前の

材料を入れてしまったので

小さいのに分厚く焼き上がり




巻いてはみたものの

肝心の鳴ると模様が出ませんでした


来年はこれを踏まえて

(覚えていればですが)頑張ります

で、手作りして思ったこと

市販の美味しい伊達巻は山のように

砂丘のようにお砂糖が入っている!

という事。

もともと正月三ヶ日の保存食なので

味は全て濃くするわけですから

そうなりますよね。



遅くなりましたが

年末年始いろいろありすぎて

ご挨拶が本日となりました。


本年もよろしくお願い致します。






おり〜ぶ