【何がめでたいのか】

 いよいよ総選挙である。衆院解散の際、全員がバンザイ三唱するのが倣いだったような気がするのだが、昨日は議場の左半分が無視していた。それだけ、政権に対する対峙感は大きいのだろう。

【Nらしい】

 不思議だったのは、永田町特許庁交差点での交通事故に関する報道である。内閣府公用車が、赤信号を無視して交差点に突っ込み、1人死亡、8人重軽傷となったあの事故である。

 NHKは、7時のニュースを倍に延長したのに報道しなかった。衆院解散という大事があるので、交通事故は脇に置いたということではない。どこかの子どものひき逃げ事故は、ちゃんと報道していたのだ。しかし同様の、しかし別種の悪質な事故を、一切報じなかった。今日になっても触れようとしない。NHKらしいといえばその通りなのだが。

【失脚しかねない重症】

 また、他のメディアも同様である。そのため、事故車に乗って足を折ったというのがどのような人物なのかわからない。「たびたび国会答弁も務める」日本成長戦略本部に所属する幹部官僚なのだそうだが、(NEWポストセブン)氏名、役職共に不明である。失脚を恐れているのだろうか。

【NHK以外の報道に期待】

 時刻は18時35分頃とのことで、通常の退勤時間といえなくもない。あるいは、どこかの料亭での秘密の会合に出かけるところだったのだろうか。憶測、陰謀論が蔓延しそうである。

 メディアは、報道すると選挙に影響し、後で怒られるかもしれないなどという及び腰をただし、誠実に報道してほしい。それとも、もう文春に任せた、ということなのだろうか。