★気づけば… 

 

なんだかあっという間に一年が過ぎたような気がする2023年です。

そして全く年末感がないまま、終わろうとしています。待て待て、待ちなされ。

今年もほとんどブログを書けなかったのですが、最後くらい振り返ったりしようではないか。

 

 

 

さて、というわけで今年は皆さんにとってどんな1年でしたか?

私は、周りの人たちに助けられてなんとか存在していた年だったなぁと感じています。

今年の私の気持ちを357数秘カードで表すとこのカード。

 

 

今年は…というよりも結構2022年からすでに

自分の中での「これやりたい!」という目標や欲望が何もない状態でした。

「ああ空っぽだ」って感じだったのです。無。無力感。

 

「誰かに触れて自分の存在を感じる」

「誰かが見てくれるから自分がそこにいるとわかる」

「自分のためにやりたいことがなんもない。」

 

0、またはとても偶数的な状態です。

他者とのつながりの中でしか自分を感じられないこの感覚、けっこうしんどかった^^;

でも、この0で偶数的な自分を取り扱う1年の中で、

周りにいてくれるみんなに対して今まで以上、いつも以上に感謝というか…「ありがたいなぁ」という気持ちが湧いて、この気持ちが最後に残ったことはうれしかったです。

 

誰かに対して時間や体力気力を割くことで、ようやく私は私の存在がそこにあることを確かめられる。

誰かの力になれた時、ようやく私は、私には力があると少し認められる。だからがんばる。

でもそのすべては「私が空っぽでむなしい気持ち」を埋めるための、「私のための」行いでしかなくて。

そんな自分勝手な私、私が私を埋める作業にかまってくれたみんな、それをゆるしてくれたみんなに心からありがとう…という思いなのです。

 

 

 

 ★さて振り返り

 

まぁそんなメンドクサイ私の内面の気持ちは置いておいて。

今年何があったかな?の振り返りをします。 

 

 ★お仕事的には…

 

★講座を多くさせてもらえた1年でした。 

特に、年明けにダイスを入荷して久しぶりに開講した数秘ダイス講座がリクエストが多かったですね。

 

★357数秘カードが6周年を迎えました。

6周年の記念として講師のみんなで講師ヒントルーレットというメッセージ集を作ることができました。来年も7周年記念で新しいルーレットが作れたらいいなぁ。講師の皆さん、ありがとうございました。

 

★89ちゃんねるを開始しました。

2023年で一番時間を割いたのは89ちゃんねるです。

お友達占い師ハクちゃんが数秘ダイスを使って89秒でお悩みに回答する動画の、企画制作で携わっています。肩書としては「プロデューサー」です(笑)。おかげで毎日が充実して、からっぽを感じる瞬間がだいぶ減りましたね。ハクちゃん、ありがとう。

 

★福井出張講座に今年もいけました。

5回目の福井でした。今年は数秘ダイス講座もさせてもらいました。あったかい優しさに浸りきり、福井がさらにさらに大好きになりました。

 

★数秘三人会トークライブ

尊敬する阿部としみさん、後藤貴司先生とトークライブを開催しました。あんまりしゃべれなくて申し訳なかったですが、場に呼んでいただけたことが何よりありがたくうれしかったです。

 

★357数秘カード新スプレッドを作成しました

12月の357数秘カード講師会で、軽い話題のつもりで出した新スプレッドが意外と本格的なスプレッドとして誕生しつつあります。今、いろんな方にモニターを御願いして中身を詰めています。講師のみんなで新しいスプレッドを話し合って決めることができていてうれしく楽しいです。

 

 ★個人的には

 

 

・秋田旅行…森薫さんの乙嫁語り展に。この展示もよかったけどそれとは別にまんが美術館が最高によい美術館でした。また行きたい。

・シュタイナー教育のオンライン講義をあれこれ受けた…2022年受講に引き続き今年もあれこれ受けました。

建築史、近代史、子どもと「遊び」、などなど。どれもよかった。2024年もあれこれ受けます。

・気球に乗った…最高の気球日和で気持ち良かったし嬉しかった~。

・いちご狩り…おいしかったけど、もっとゆっくり楽しみたかった。時間が足りぬ!来年も行きたい。

・川辺でシャボン玉カリンバ会ができた。…気持ちよかった。来年もやりたい。

・サクランボ狩りの予定がぽしゃった…いけなかった。来年こそは行きたい。

・コロナになった…のどが痛くてつらかった。なってみないとわからないつらさがいっぱいあった。

・四十肩になった…年末の今、良くなってきているけれど完治はしていない。これも、なってみて初めてわかる不便さがあった。

・髪型が迷走し始めた…気に入らない髪型が続いてげんなり。でもこれもすべて自分が空っぽゆえの結果だと思っています。12月現在は、やっと気に入る髪型に戻れました。

・ハロウィン会が開けた…みんなで魔女コスプレして写真を撮れて楽しかった。来年もやりたい。

・ラボットミュージアムに行けた…ラボットかわいかった。お友達がラボットとすごく上手に遊んでいて、人間力の違いを感じた。

・ナンバーハンター遊びができた…東京でお友達と一緒にナンバーハントできたことは楽しかった!来年もやりたい。

・モー娘。’23のふくちゃんの卒コンをライブヴューイングで見た…神々しさを感じた。尊かった。

・日プ女子を応援し始めた…オーディション番組を見ると「がんばろ」って思えた。若い力のピュアなエネルギーを分けてもらった。

・赤毛のアン輪読会に参加し始めた…赤毛のアンが大好きな人しか集まらない会で、とても良い。占いと関係ない人達としばし過ごす時間も心地よい。来年も引き続き参加します。

 

 

などなどなど。思い出したらいろいろしてた。空っぽながらに、空っぽだからこそあれこれと詰め込んで楽しい2023年でした。

「これは来年もしたい」と思えることをたくさんできていた。それはとても良いことのように思える。

2023年の私を見てくれたみんな、関わってくれたみんな、遊んでくれたみんな。

ほんとにありがとうございました。2024年もお付き合いくださるとうれしいです!

 

 

★珊瑚ななの世界★

♡「絵で見る数秘術」がテーマの48枚のカードたち

 

 

♡『初めてでもよく分かる タロット&数秘術入門』♡

数字だけで占えるようになるタロット入門書

(ヴィジョナリー・カンパニー発行)

 

 

★今後のスケジュール

 

2024年1月のスケジュール、ありがたいことにすでにほぼ埋まっています。

でも年明けすぐとか、夜の時間はまだまだ空いていますのでぜひ、2024年の占いなどさせてくださいね^^ 

スケジュール確認はこちらから↓↓

 

♡占い&フリーレッスン1回4,000円♡

 

♡ちょっとした問合せにはLINEが便利ですよ♡