《マスクかぶれ…かと思ったら》

 

コロナが流行して以降、外出する時や家で人に会う時は、マスクをしている。もちろん家でマスクはしない。高齢者はいるが、私がかかると高齢者が、反対に高齢者がかかると私がコロナになる。時間差があるだけで結局は一緒だと思う。だから家ではマスクをしない。

 

そう考えると、マスクをしている時間は一日の中で約9~10時間くらい。そう考えると半日弱。

 

半日弱は職場にいてるけど、最近室内の温度と湿度を測れる時計をパソコンのそばに置いている。その温度計によれば、冷房が入る前は 最高30.8℃。冷房が入っても

10時から仕事始まるが、その段階で室温28.3℃とか、28℃越え。

 

そりゃ暑いわ。汗もかくわ。特にマスクの中や紙パンツは中で。でも紙パンツは以外と通気性がマスクよりまし。

 

発汗って、座っているとか、寝ている時も汗をかく。自覚していなくても汗をかく。

 

でも、自覚してるわけじゃないから、気づくわけがない。

 

私なりに考えて、皮脂というあぶらがちょっと足りないんだ。だから痒いんだ。だからニベアを塗ろう。塗ってみたら、私は「ほら、痒くない。やっぱり皮脂が足りなかったんだ」っていう予想をしてたけどなぁ…

 

ある朝顔を洗って鏡を見たらなんと、うすいピンクのブツブツが😱

 

慌てて汗ムヒを塗ったら、なんと痒みも、ブツブツも引いた。

 

それ以来、マスクは相変わらず着けているけど、マスク部分に痒みが出たら迷わず汗ムヒをつけている。

 

汗ムヒを作ってくれた人たちに感謝します。ありがとうございます🙇