新潟県 「新美月」、「ル レクチエ」2018 No.5 | サン・フルーツ ババコのブログ

新潟県 「新美月」、「ル レクチエ」2018 No.5

新潟県より、洋梨の「ル レクチエ」と、梨の「新美月」
生育状況が届きました。


ラ・フランス   ラ・フランス   ラ・フランス   ラ・フランス   ラ・フランス   ラ・フランス   ラ・フランス   ラ・フランス   ラ・フランス   ラ・フランス


「ル レクチエ」の生育状況

6月上旬は「ル レクチエ」の重要作業「袋かけ」です。
梅雨期に入ると果実を腐らせる病害の胞子飛散量が増えるため、
6月10日までに作業を終えるようにと全産地に情報が行き渡っています。
「ル レクチエ」専用の黄色い二重の袋を1果ずつ丁寧にかけていきます。
袋の脇には細い針金の止め金が入っていて、それを使って果実の軸の
部分に確実に巻き付けて、雨水などが入り込まないように止めます。
10月の収穫期まで果実は袋の中で大切に守られて大きく育ちます。


撮影日:6月6日(水)

「ル レクチエ」の袋かけ作業



袋の止め金を使って袋掛けします。



果実の軸の部分に巻き付けます。




10月の収穫まで袋の中ですくすくと成長します。




梨    梨    梨    梨    梨    梨    梨    梨


「新美月」の生育状況

日本なしの「新美月」も順調に大きくなっています。
直径30mm弱、500円玉ぐらいの大きさになりました。
冷蔵庫の奥に昨年の9月に収穫した「新美月」が残っていたので、
大きさを比べてみました。まだまだ、かなりの大きさの違いです。
あと3か月で十分に大きくなって、
とびっきりのおいしい梨に育ってくれることでしょう。

撮影日:6月8日(金)

「新美月」500円玉ぐらいの大きさ


去年の冷蔵果実と比べるとまだまだです


摘果した幼果と大きさを比べてみました。



 

情報提供:新潟県農林水産部 食品流通課様 (平成30年6月14日)

(画像提供:新潟県 園芸研究センター様)




************************************
サン・フルーツ ホームページ
http://www.sunfruits.co.jp

サン・フルーツ Net Store
http://www2.enekoshop.jp/shop/sunfruits/
*************************************